見出し画像

無力感、絶望感、孤独感

自分の心の中を無意識に隠す癖がついている。

「なんとなく」嘘をついてしまう。目の前の相手を信頼しきれない。「自分」と「他人」の境界を引き、誰も理解してくれないしそもそも不可能だと、漠然と諦め、投げやりになってしまう。

高校生の頃、100%信じきっていた家族がバラバラになり、一番大切だったものがなくなった。この経験が、何も信じられなくなった原因の一つだと思う。

頑張っても家族は拒絶するだけで、希望が見えることはなかった。私の気持ちを受け取ってくれない家族に不信感を持つようになった。

家族はきっともうヘトヘトで、まだ一番元気が残っていたのが私だったのだと思う。押し付けて苦しめたくないから、気持ちをぶつけることはしなくなっていった。


これだ。


相手を傷つけたくなくて。自分が行動することで、取り返しのつかない傷を生み出したくなくて。自分を封じるようになったんだ。

誰も悪くない。とりあえず、今のこの状況、毎日が苦しくてたまらない現状を抜け出したい。

自分がいくら頑張っても伝わらないことはあるということを知って、頑張る原動力が湧かなくなったんだ。

ずっと頑張り屋だった私。頑張りすぎてたかもしれないけど、苦痛じゃなかった。楽しくて、頑張っていた。

今は。。。頑張ってないけど楽しくない。無理してないけど楽じゃない。

私は、今の私が大っ嫌い。




死んでしまいたいと、思ってしまう。

でも私は、神様が造ってくださった尊い存在。神様は私の全てをご存知で、全ての罪を赦し、愛で迎えてくださる。

こんなちっぽけで、居ても居なくても気づかれないような私をも、大切な子供とし、素晴らしい計画を備えていてくださる。

だから、死なない。死なないけど。。。


苦しい。





〈祈り〉

天のお父様。

私は今、無力感、絶望感、孤独感に襲われ苦しんでいます。将来のことも検討もつかず、前に進むことが怖くて仕方ありません。

全能の神である主がいつも共におられ、守ってくださいますように。

自分の力でなんとかしようとせず、神様の御力に頼る喜びに気づかせてください。主に頼る平安を与えてください。

1日1日を生きることさえ、苦しい毎日です。神様が造ってくださった尊い存在であることを知り、自分を大切にすることができますように。

先への不安を取り去り、主に全て委ねることができるよう助けてください。私にふさわしい場所、仕事を備え、そのための必要を満たしてください。

神様。

私はもうすぐバプテスマを受けます。バプテスマにより、さらに新しいものとされ、主にあって喜びに満ちた新しい歩みを始めることができるよう、豊かな恵みを与えてください。

私のような人間でさえ、神の子として愛してくださることに感謝します。

アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?