見出し画像

未来のことなど考えるな。

わたしが未来のためにできること。
それは未来のことなど考えないことだ。
すなわち、「今を生きる」と言うことである。
より良き未来を迎えたければ、いかに今を大切に生きることができるかに尽きると思う。

先ばっかり考えて今が疎かになるから、ろくなことにならない。

例えばゴミの捨て方だってそう。
今朝は仕事前に商店街のゴミ拾いに参加した。
道路に投棄されたゴミを拾いながら、どんな背景でこのゴミが捨てられたのか想像した。

何気なくゴミを捨てるその一瞬の選択すらも、ゴミの環境と運命を少なからず変えてしまう。

人生は常に選択の連続であり、今を積み重ねて未来を作っている。

私たちは「今」の住人であり、もはや”未来“は本当の本当に存在しているのかすらも知り得ない。
今にしか生きることができない生命体なのだ。

私たちは今この瞬間をどこまで本気で生きれるか。一瞬一瞬、どこまで他者を思いやり選択することができるのか。自分の心と魂に、真の願いを常に問いかけ続けることを忘れずに生きてゆきたい。

地球

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?