見出し画像

15. 49歳からの歯科矯正〜嗅覚が鋭くなって困ったこと

痛みを軽減するO-リングテスト」の続きです。

1年のスピード矯正開始から4週間後、2回目の調整はゴムを交換してテンションを強めました。

ゴムをかけたのは写真の位置、使われたのは下記パワーチェーン(提供:canva)
Amazonって何でも売られていますね ^^;


私にとって、ワイヤー矯正よりも痛かったのが、写真の赤丸・歯茎に埋めこまれた〈アンカースクリュー〉による口内炎。

播磨先生が炎症を解消する氣を送ってくださったおかげさまで、痛みがひきました。
(ここまで2ヶ月あまり、長かった……)

長年の不調が改善

1人ずつ 1時間とってくださる播磨先生は、ワイヤー矯正の調整が早く終わるとO-リングテストを使って全身を整えてくださいます。

O-リングテスト(提供:イラストAC)

私は昔から、嗅覚が鋭くて匂いを嗅ぎたくないため、口呼吸をする癖がありました。

そこで、鼻の通りをよくして鼻呼吸を優先するように調整いただいた結果……

エスカレーターで前を歩く人、電車で隣りに座る人の香りが気になったり、数十m先にある古着屋さんの匂いに辟易するなど、想定以上の改善効果があったため、逆に意識して鼻呼吸に戻してしまうほどでした、笑。


2週間後、整体師の友人に驚かれたことは?

・・・「16.舌の位置は大丈夫?」に続きます・・・

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏

*いずれも個人的な感想です。


▼播磨先生の書籍
(Kindle Unlimited対象)
 ワイヤー矯正を1年で。
 永久歯が生えそろう中学生から始めることを薦めておられます。


▼歯科矯正シリーズ


▼記事まとめ(マガジン)



▼プロフィール


▼〈人生で最も大切なこと〉を言語化するワークシート&解説動画をプレゼント


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴った書籍
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。