見出し画像

07. 49歳からの歯科矯正〜正しい〈かみ合わせ〉とは?

「これぞプロフェッショナル!」

無料カウンセリングで播磨先生の技術と経験に感動した私は、その場で初回診断を受けました。
(レントゲン撮影、診察用模型の型取りを含む)

・・「06. 小学生に矯正は必要?」の続き・・


治療方針を決定する

その2週間後、できあがった歯の模型を見ながら、矯正の進め方について詳細説明を受けます。

「歯を抜かずにやってみましょう。もし半年経っても歯が動かなければ、また考えましょう」
という先生の言葉に、私の体温が上がります。

先生は〈歯を抜かない矯正〉を標榜されているわけではないので、
「歯を抜いたらすぐに並びますが、できれば抜かずに、ということですね?」
と私の想いをくみとってくださった上での診断でした。

大切なのは 〈かみ合わせ〉

赤丸の歯が収まる隙間をつくれますように♪

横から見るとこんな感じ


2枚目の横から写真、上顎の側切歯(真ん中から2本目)が前に出ている以外に、おかしなところはないように見えませんか?

実は、上下のかみ合わせがよろしくないのだそう。

「上顎の犬歯は下顎の犬歯と第1小臼歯の間にくるのが正しいかみ合わせ」
と聞いて驚愕しました。

かみ合わせのズレ


こんなにズレていたのでは、セラミックの奥歯が欠けるのも当然ですね、泣。

これまでどの歯科医さんに歯に痛みがあることを伝えても、かみ合わせに言及されたことはありませんでした。

根本から歯並びを整えてくださる、播磨先生に出逢えた奇跡に感謝です。

もしも、歯がキレイに並ぶことだけを目指して矯正をしていたら、かみ合わせのズレも、就寝時のくいしばりも、改善できないままだったでしょう。

スピード矯正が終わる1年後への期待に胸をふくらませた私が、先生にしていただいたことは?


・・・「08. 歯磨き指導&セパレーション」に続きます・・・

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏

*いずれも個人的な感想です。


▼播磨先生の書籍(Kindle Unlimited対象)
 小学生の歯科矯正に警鐘を鳴らしておられます。


▼歯科矯正シリーズ

▼記事まとめ(マガジン)



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴った書籍
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192



▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。