見出し画像

08. 49歳からの歯科矯正〜歯磨き指導&セパレーション

〈歯を抜かない矯正〉を試してみることが決まった治療初回。
先生から歯磨き指導を受けました。

・・「07. 正しい〈かみ合わせ〉とは?」の続きです・・

電動歯ブラシよりすごい


・歯磨き粉は不要
・45度の角度で歯の隙間に歯ブラシを入れ小刻みに動かす
・1本ずつ歯ブラシを移動させ、時間をかけて磨く

やってみて驚きました。

もともと私は、「ソルティー石けんはみがき」をほんの少しだけつけて電動歯ブラシを使っていましたが、つけずに手動で磨いでもスッキリするなんて!

電動歯ブラシを初めて使ったときの感動を思い出したくらいです。

矯正器具をつける準備


次に、奥歯と奥歯の間に、ゴムを入れました。
「セパレーション」と呼ぶそうです。

実際に使ったのは青色のゴム

「バンド(金属のリングにワイヤーを通すチューブが付いたもの)」を装着するためのスペースを歯と歯の間に空けるためです。

小さな小さなゴムなのに、その違和感たるや……

どうにも気になって仕方がありません。

電動歯ブラシを使いづらいので、教えていただいた通り、手動で磨くことにしました。

すると……
無意識に歯ブラシをゴムにあてて少しずつズレてしまうのか、食事中にはずれてしまいました。

一度はずれてしまったゴムは戻すことができず、「セパレーション」の重要性を理解していなかった私は、先生に連絡しないまま過ごします。


〈参考〉
セパレーションについては、以下のサイトが参考になります。


矯正以外の処置は他院を紹介


「アンカースクリューを上顎に2本つけてもらってきてください」
他院に予約を入れていただいて、1回目の治療が終了しました。


・・・1回目の治療の前に訪れた事前準備について、「09. 銀歯の切断」でご紹介しています・・・

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏

*いずれも個人的な感想です。


▼播磨先生の書籍(Kindle Unlimited対象)
 小学生の歯科矯正に警鐘を鳴らしておられます。


▼歯科矯正シリーズ

▼記事まとめ(マガジン)



▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴った書籍
(Kindle Unlimited対象)


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。