見出し画像

02. 49歳からの歯科矯正〜誰にお願いするか?

健康に自信のある私の唯一の弱点が、歯なのです。

小学生のころは「歯の生え変わりが遅い」と言われては、乳歯を抜かれました。
大人になってからも、虫歯が再発しては歯を削られました。

説明のないまま歯の神経を抜かれたり、効果のない治療をされたり(*)、保険証を失くされたり……

なぜだか、歯科クリニックとのご縁に恵まれてきませんでした。

(*)あまりにも効果がないので先生交代をお願いしたところ、「食いしばりですね」と一瞬で診断がおりて解決 ^^;

クリニック選びは慎重に


そんな私だったので、クリニック選びは慎重にならざるを得ません。

友人が絶賛していたのは、名古屋の先生。

「東京から毎月通う価値がある」
だなんて、衝撃でした。

「歯だけでなく、身体全体を整えてもらえるよ」
魅力的な言葉でしたが、名古屋まで2年も通う決心がつかず、大阪・神戸にあるクリニックを探しました。

ネットで検索するとヒットする「目立たない」「最短」を掲げるサイトの数々。

・インビザライン(取り外し式のマウスピース)
・裏側矯正(口の裏側につけるワイヤー)

ワイヤー矯正(表側)と比べたメリットばかりが謳われているように感じて、「ここ!」と思えるクリニックに出逢えません。

矯正を諦めかけていたある日、友人の友人から耳寄りな情報が。

「全身を整えながら矯正してもらってるんです。肩こりもなくなりました」

Oリングテストを活用して全身をケアできる先生が、神戸にいらっしゃる!?

40代・50代の方が通っているという点にも、俄然興味を持ちました。


いつから始める?

せっかくのご縁にも関わらず、なかなか予約をとれなかったのは、私の「歯医者さん全般」に対する不信感ゆえのこと。

そんな私の背中をドン!と押してくれたのが、歯の不具合でした。

硬いものを食べたわけでもないのに、奥歯の大きな詰めものが ポロリと取れてしまったのです。

これはまずい。
きっと食いしばりが酷すぎるんだ。
このままいくと、歯が抜けてしまうかもしれない。

食いしばり軽減のために、就寝時にマウスピースをするようになって10年超。

つけ忘れた翌日、セラミックの詰めものが欠けたこともありました。
(自費治療のセラミックはお高いのです、泣)

健康寿命120歳のために、食いしばりを治さなくっちゃ!

この危機感からクリニックに予約をして大正解!

矯正歯科開業から50年になる播磨先生と出会えたのは、奇跡でした。

・・・「03. くいしばりは危険」に続きます・・・


- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい
御影石 千夏

*いずれも個人的な感想です。

▼歯科矯正シリーズ

▼記事まとめ(マガジン)


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。