見出し画像

いくつになってもチャレンジを楽しむ〜「できる」と思うから「できる」

100%文系の私ですが、この半年ほど、数学と物理を学んでいます。

have to でしかなかった受験勉強から解放されて以降、まったく接点がなかった分野なので、最初は五里霧中でした。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

でも、大丈夫。

過去に苦手意識があったとしても、何歳から始めても、問題なし。

「できる」と思えば「できる」!

こう言い切れるのは、〈自学自習〉ができるカリキュラムと、一緒に学ぶ仲間たちのおかげさま。

ノートに計算式を書き連ね、「できたー!」と喜べる自分が、いとおしくて、胸が温かくなります。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「エフィカシー式」教育〜未来型右脳教育で「学びの天才」が育つ学習法があれば、仲間たちと笑顔で進んでいくことができます。

エフィカシージャパン・衣川信之コーチが示してくださる課題図書と参考動画の秀逸さは、学ぶほどに感じます。


「できるに決まってる」という前提に立っていれば、これから登る山頂が霧に包まれて見えなくても、気にならない。

方向があっているなら、ひたすら進めばいい。

〈学びの天才になる学び方〉を知っているって、無敵です。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「もっと知りたい!」
と私が want to で学びを楽しめるのは、
「もっと高い抽象度で世界をとらえたい」
と切望しているから。

「コーチとして、〈あり方〉を磨きたい」
「いくつになってもチャレンジを楽しめることを、体現したい」

こうした想いで学びを続ける日々は、健やかに歳を重ねていくことにもつながるように思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そこかしこに積まれた書籍に、帰省した息子が興味を持ってくれるのも、嬉しいものです。

「三角関数、やってるの?」
という息子の声に、ちょっとしたリスペクトが感じられたり、ね。

学ぶ楽しさ、自分を生きる楽しさ、人に貢献する喜びを、これからも子どもたちに見せていきたいと思っています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

お金と経済の勉強も、オススメです。

https://resast.jp/subscribe/206288

▼関連記事


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。