見出し画像

子供も大人も天才になる「絵本の読み方」〜おそらに はては あるの? (ドリームサポート選書001)

「ママ、これ読んで」
「もう1回、読んで」
そう言われると体温があがるほど、大好きだった絵本の読み聞かせ

読み聞かせ 1万回を目指して、さまざまな絵本を読み聞かせてきた私ですが、
「こんな読み方があったなんて!」
と椅子から転げ落ちたのが……

エフィカシー・ジャパン代表 衣川信之コーチによる子供も大人も天才になる「絵本の読み方」無料動画講座です。



見える世界がガラリと変わる

ご紹介いただいたのは、ドリームサポート選書001
佐治 晴夫 (著), 井沢 洋二 (イラスト)おそらに はては あるの?

私がこの絵本をつくってみたいと思った理由は、
"どうして夜は暗いの?" という、
まるで小さな子どもがいだくような疑問に
まっこうからとりくむことによって、
宇宙の深遠な真理に導かれるというスリリングな体験
みなさんにも味わっていただきたかったからです。

佐治晴夫(理学博士)『おそらに はては あるの?』帯の言葉

動画を見ながら、涙がこぼれました。

自分で読むだけではとても到達できない知識の広さと深さ、そして抽象度の高さに感無量になったんです。

未来の子ども達のために学ぶ喜び

家庭で、利他心と抽象度が高まるような、天才教育が実践できるようになれば、教育の環境格差も薄まる。
(略)
ドリームサポーターだらけの世界を夢見る大人が、何を届けられるだろう?
どうしたら、もっと人と協力しあい、もっと愛せるのだろう?

https://efficacy-japan.jp/2022/07/21/reading001/

私は衣川コーチに出逢って、〈未来の子ども達のために学ぶ〉喜びを知りました。

勉強は「ゴール実現活動」「ドリームサポート活動」

エフィカシー・ジャパン代表 衣川信之コーチ

・文系だから〇〇、理系だから◇◇
・女性だから〇〇、男性だから◇◇
・得だからやる、損だからやらない
・自分のために勉強するのはワガママだ
など、これまで無意識に考えていたことが一瞬で消え去るほどの衝撃を受けたんです。

「好きなだけ学んでいいんだ」
そう思えたときの安堵感から、熱い涙があふれたものです。

選書が命〜読書から広がる優しい世界


それ以来、読みたい本がどんどん増え続けています。(年間のべ400冊超)

衣川コーチが示してくださる書籍群をベースに、最短最速でリベラルアーツを学んでいます。

苦手意識を持っていた理系の本も、文系と理系のつながりが見えてきて、面白くなってきました。

知らなかったことを知る喜びにとどまらず、
「そっか、そういうことか!」
理解する喜びも感じられるようになりました。

こんなふうに学びを楽しめる大人達が増えたら、ドリームサポーターだらけの世界になります。

世界はきっと優しくなります。

エフィカシージャパン公式認定コーチ
御影石 千夏


↑素晴らしい絵本が多くの方々に届きますように♪



▼関連記事


▼プロフィール


この記事が参加している募集

推薦図書

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。