見出し画像

思春期との子どもとの関係が良くなるワークショップを開催します〜2023/1/15(日),1/29(日)

今では仲睦まじい関係となった子どもたちですが、かつては、挨拶してもスルーされ続けた時期がありました。

不機嫌な子どもたちを変えようとすればするほど、状況が悪化したものです。

試行錯誤を繰り返すうち、
「そういうことだったのね!」

ガラリと関係性が変わったのです。

母親として奮闘してきた自身の経験と、学んできた知識と実践をベースに、ワークシートの無料配布&ワークショップの開催をしています。

思春期の子どもさんとの関係に悩むお母さん・お父さんのお手伝いができますと幸いです。

どんな親子になりたいですか?



子どもとの関係がうまくいかない……

子どもの笑顔が見られなくて寂しかったり、
子どもが考えていることがわからずに不安を感じたり、
言いようのない空虚感を感じていませんか?

あるいは、

「子どものために」と思って世話を焼けば焼くほど、
子どもに反発されたり、スルーされたりして、
イライラする自分が嫌になったり、
気持ちが落ち込んでしまうことは?

私自身は、
子どもに良かれと思ってやることが
ことごとく裏目に出る毎日に、
「何をどうすればいいか、わからない」
と行き詰まっていたことがありました。

ネガティブな感情に振り回されていました

どうして挨拶を返さないんだろう?
どうして部屋から出てこないんだろう?
どうして何も言わずに出ていくのだろう?


思い通りにいかない関係性に感情的になり、
つい、詰問するような口調になってしまいます。

子どもたちのことが大好きなのに、
そうとは思えない言動をとっている自分、
ネガティブな感情に振り回される自分に、
ほとほと嫌気がさしていました。
 
「こんな私はダメだ」
自分にダメ出しをしては、凹む日々……

そんな私の目の前が、
ある日、あっさりと開けたんです。

なんだ!
こんなに簡単なことだったんだ!って。

自分に質問をすることで世界が変わりました


私は、自分で自分を苦しめていることに
まったく気づいていませんでした。


自分が自分を生きていなかったために、
子どもにストレスをかけていました。


そういうことだったのね!!

質問に答えるうちに、わかったんです。

変えるべきは、相手ではなく 自分の認知!

                              
それがストンと腑に落ちて、
ぐるんと世界が変わりました。

私の認知が変わると、
子どもたちの言動が変わり始めました。

高校生になった娘の変化

・食事の前に
「たらきゅー(いただきます)」
 と言って笑わせてくれる。

・帰宅するなり、
「ママ!進展!なんだと思う?」
 と恋愛話を聞かせてくれる。

・パソコンで一緒に映画を見ながら、
 感想・意見をシェアしあう。

・浴衣を着て母娘ふたり旅を満喫。

大学受験があった息子の変化

・課題提出で忙しい中、
 私の電子書籍の原稿を読んでアドバイスをくれる。

・宿題が追いつかなくて成績が伸び悩んだものの、
 希望校だけを受験して合格する。

・大学寮から実家に帰ってくると、
 夕食後もリビングに残って
 夜中までおしゃべりにつきあってくれる。

子どもたちの笑顔があふれ、
何気ない話を楽しめる関係に戻れました。

こんな方にオススメします

✅ 子どもが何を考えているか、わからなくて不安を感じる
✅ ちっとも勉強しない子どもの将来が心配
✅ 子どもの言動に一喜一憂することに疲れてきた
✅ 自分が「本当に望んでいること」がわからない
✅ 苦手だった実家の親と同じような言動をとっている自分が嫌になる
✅ 子どもの夢を応援したいのに、何をすればいいかわからない

このワークショップに参加すると、
〈認知の癖〉が変わります。

「理想」という幻想ではなく、
〈あなたが本当に望んでいること〉がわかります。

ぐるんと世界が変わる体験を
あなたとご一緒できることを楽しみにしています♪

▼詳細・お申し込み


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問(ワークシート&解説をプレゼント)

▼息子が私に気づかせてくれたこと(記事まとめ)


▼娘が私に気づかせてくれたこと
(記事まとめ)


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)




*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。