見出し画像

ペン子の作り置きおかず①

こんばんは、ペン子です。

6月に入りましたね。そして切りのいい月曜日。今日の天気は曇りときどき雨、湿度も高く水無月がやってきたって感じです。週の始まりがどんよりしていますが、今週も頑張りましょう。
6月って祝日もなく、ただじとじとした日が続いて、なんとなく気乗りしない日が多いですが、私は一番6月が好きです。
雨の日が好きなのもあるし、時々ある夕暮れもちょっとだけワクワクしちゃいます。あとは、ペン子の家族行事が多い月でもあるので。


〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇


今日は先日の投稿でちょろっとお話した、作り置きおかずのレシピを1つ紹介します!
切って入れて揉みこむだけの超簡単なこの季節食べたくなるおかずです。

ペン子のたたききゅうり

【参考レシピ⤵】

材料(4人家族で3~4日分めやす)
 
・きゅうり 3本
 *醤油 大さじ3
 *お酢 大さじ2
 *砂糖 小さじ2
 *ごま油 大さじ1.5~2
 *にんにく(チューブ) 2cm
 *鶏ガラスープの素 小さじ1/2~1
 *いり白ごま 適量

作り方(所要時間10~15分)
 ①きゅうりを食べやすい大きさに切る。
  ・ペン子は縦4等分にして、一口大の大き
   さ(指の関節2つ分くらい)にしました
 ②ボウルに*の調味料を入れ混ぜ合わせる。
 ③ポリ袋に①と②を入れ、よく揉みこむ。
  ・②の工程を省いて、ポリ袋に直接*を入
   れちゃえば洗い物が減ります~!
 ④冷蔵庫で冷やす。
  ・冷やさなくても、美味しいですが、冷や
   して1~2時間味を染みこませたほうが
   より美味しく食べられます!

完成したのがこちら(3日置いた状態)


ペン子はお酢の酸味が苦手なので、参考にさせて頂いたレシピより少なめで調整しました。味は中華風?にアレンジして、家族からの美味しいも聴けたので大満足です!たたききゅうりと言ってもたたいてはいないです(笑)でも、たたいたほうが味が染みこみやすいと思います!
時間が経つにつれ、味がしっかり染みこんで美味しいです^_^
簡単に作れて、日持ちもしますのでぜひ作ってみてください!


〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問、ご意見等お待ちしております𓁙


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?