見出し画像

ペン子のひとりごと。継続力

こんにちは、ペン子です。
花粉がひどすぎてとうとう部屋に空気清浄機を置きました。部屋の大きさに比べて大きくてまだ慣れないです。

昼間、コピーしなければいけない資料をコンビニにコピーしに行ったのですが、モノクロA4サイズなのに1枚80円かかり、高いな~なんて思いながら待っていたのですが、厚みのある、固い光沢紙でコピーされてきてなんとも言えない気持ちになりました。
まあ、1枚目で気づきそのままコピーし続けなくてよかったかな。


そして、課題に取り組まなければ~と思いながら、パソコンを開いたのはいいけど、うっかりクリックし間違えてnoteに逃げてきました。
授業当日に提出の課題レポートは比較的楽なものが多いですが、1週間後に提出のものはそれなりにずっしりした課題で、なかなかやる気が起きません。
絶対その日のうちに終わらせて提出するべきなんですけどね。分かってはいるんですけど、なかなかそれができないのです。できる人って本当に凄い。


そんな感じで今日もだらだらと文をかいております。
だらだら、なんて言ったら読んでくださってる方に失礼ですね。ごめんなさい。でも受け止めてください。嘘はつきたくないのです。
なんだかんだ、今日はいつもより時間に余裕があるため、ゆっくり考えて文を書けています。なんだか久しぶりな時間。
まあ、課題をやってないからなんですけどね、ここは多めに見てください。書き終えたら頑張って取り組みます。多分。
なので今は思う存分、ペン子が書きたいように書かせてあげてください。?


ここ最近は授業のある生活になかなか慣れず、また、委員会のことで頭を悩ませていることもあり(前回の投稿にあります)、書きたいことがなかなか思い浮かばなくって、焦って書いて、焦って投稿をしていました。だから、どれとは言いませんが、自分が納得のいく文になっていない状態での記事も、多々ありました。反省。
それでも投稿し続けたのは、noteの投稿を始めたときに毎日投稿、継続することを目標にしていたからです。

ここまで継続して改めて、継続することの大変さを痛感しています。
そして、幾ら書くことが好きでも、自分が納得のいく文を書き上げる難しさもあるんだな、と。これは毎日投稿を続けなければ気づかなかったと思います。


noteのいいところって、投稿した分だけ褒めてくれるところだと思います。

年齢を重ねて自分の生きるフィールドが社会が近づくにつれ、褒めてもらえる機会が減っていくと聞いたことがあります。私自身、褒められて伸びるタイプです。この先、褒められることなく、できて当たり前と言われてしまう社会に出るのがとても怖いです。なので、自分で自分を褒めるスキルを養っています。noteの記事中でも自分を褒めているのはこれが理由です。

どんなに頑張ってもそれを認めて言葉をかけてくれる人がいないと、心や感情をもつ人間はどこかで折れてしまう気がします。最終的な結果が出てくるまで長い時間がかかるものだと余計に。せっかく言葉で気持ちを伝えらる生き物なのに、それを社会に出ただけで伝えなくなってしまうなんておかしな世界です。

話が反れてしまいましたが、noteには連続的に更新をするたびに褒めてくれたり、バッジをもらえたりする機能があります。
小学校時代、ドリルを進めたり、係の仕事を頑張ると、ご褒美シールを先生からもらえるシステムがありました。もらった後のシールは使い場がなく処分に困ったのも事実なのですが、このシールを誰よりも早くもらうだけで優越感があり、次も頑張ろうという気持ちになるんですよね。ちょっとしたご褒美が毎日続けられる理由に繋がるんです。この機能がnoteにもちゃっかり備わっているわけです。
この機能がなければペン子は多分、今日まで投稿を続けられなかったと思います。してやられた感。まんまとひっかかった。

そんなこんなで、これからも出来る限り頑張って毎日投稿を続けようと思います。そして、ちゃんと文と向き合って納得のいく記事にすることも心掛けます。
今は始めたて、ということもあり
毎日投稿 > 文の質
ですが、最終目標はどちらもできるようになることです。
自分なりに頑張ります。

noteを始めて、いろんなことを学んで、毎日ちょっとずつ成長している気がします。きっと生きているうちにどこかで学んだり、知る機会はあるんだと思うし、もしかしたらもうすでに教えられていたかもしれないけれど、実践しないと本当に自分の身にはつかないです。


noteを始めてよかったな~


夢中に書いていたら、いつの間にか日が落ちて部屋が真っ暗になってました。どおりで画面が明るくなった気がした。目が悪くなりそう。
課題やりたくなさすぎて、まだ書き終えたくないのですが、そろそろ向き合ってきます。

その前にお風呂洗わなきゃ~(最後の逃げ)

〇*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*〇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問、ご意見等お待ちしております𓁙


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?