見出し画像

女歴二十五年のコトバ

未だ未だ二十五年
されど二十五年
粋って生きて学んだものを残せる内に綴りたい。

努力は勝手でもするな。身から出た鯖

此は高校時代の担任に云われたコトバ。当時は何をこのジジイは云いだすの?と思いましたが、今になって染みるフレーズ。

言葉は言霊です。云ったものは返ってこない。

こちらは中学生の頃国語の先生に云われたひと言。ここから悪い事は念に成ってしまうと思いました。

悪い方に考えるとその通りになるよ。

こちらは私の母の一言。やけになってしまった思春期の頃に云われた励みと説教です。 

てめえの機嫌はてめえで取れ

こちらは私の大好きな友人のモットーです。己次第で何事も変わるのだと再確認されました。

ここから先は個人的に思った事を綴ります。

1.体は私生活が出て、酒は性格が出る、目は本音が出て、声で意思が出る。

ここから先は

1,244字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?