幼稚園経営者のビジネス視点
楽しみにしていた、ママ友との飲み会のときに、
幼稚園と保育園を経営しているかたの想いを、又聞きする機会がありました。
彼女は、知り合ったきっかけは保育園のママ友ですが、
子供抜きで大人飲み会ができる貴重な友人。
ママだって、
子供の話題だけでなくて、自分の話や経済の話もしたいのです。
保育園の空きスペースで、お惣菜屋さん
なにそれ?!
ワーママには、うれしすぎる!
・所在は住宅地
→帰宅中の住人もターゲットに
・周囲に幼稚園・保育園が多いエリア
→仕事帰りのママさんには、最高
・給食室のある保育
→出来立てのお惣菜
・園児向けの薄味のお惣菜
→薄味のお惣菜は、コンビニやスーパーでは買えない。
糖尿病。高血圧の大人にもうれしい。
味は、足りなかったら足せる
ありそうで無かったサービス
話を聞いているだけで、ビジネスチャンスだらけ!
どんな経営者なんだろ・・・
興味がわく!
聞いてみると・・・
経営者は、元IT企業のかた
ご両親の経家される幼稚園・保育の経営を継いだらしい。
なるほど!
納得!
IT企業は、顧客の課題発見や課題解決を生業とする。
形のないサービス・ITソリューションを提供するのが、お仕事。
認可保育園は、補助金で運営される
そもそも、利益を生み出そうと考えていない。
ビジネスモデルが違う。
(ビジネスモデルとは、利益を生み出すための仕組み全般のこと)
近隣住民へサービス提供する発想
助成金をもらうだけでなく、サービスを提供する発想。
IT企業経験者ならでは!だなって感じて、ワクワクした。
モノからコト消費の時代へ
・だれが、どんなことで困っている?
・自分にできることはなんだろう?
・どうしたら役にたてるかな?
って思考をめぐらすのが、おもしろい。
発想力の育てかたとは?
発想力ってどうやって、育てるんだろ。
学んだら身につくのか、経験の中で身につくのか、生まれ持ったものなのか…
長くなってきたので、また後の記事で…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?