見出し画像

コンマ何ミリのクオリティ

作品を同時進行するのは楽しい。
それを待っていてくれる人が
楽しみにしてくれてる人がいることを
分かっていればなおのこと。

こんなにもクルマは
楽しくって愛おしいというのを形にしたい。

昨日アップした
ペグボードに並んだアイロンビーズたちは、
結局アイロンをかけるのに3時間かかった。

ひとつひとつ低温ででいねいに。
時短にと少し温度を上げてしまうと、
熱が伝わるのが早くアイロンビーズがうねったり、
表面が凸凹になったり、厚みが均一じゃなくなる。

きれいに仕上がったのを今度は
どちらのパーツにも接着剤を塗り
乾燥させてから貼り付ける(しっかりくっつく)。
組み立てられたクルマたちはかわいい。

丸カンのサイズはいろいろ。極小のはグリル下部に。

次はワイヤーでの装飾。

オーナーさんに提案・相談して
ヘッドライトはビーズに沿った四角い枠ではなく
丸カンをのせることにした。

・向かって左側がオーナーさんに当初お見せした
 0.8mm×4mm。周りの余白がなんだか気になる。
・右側の大きいのは0.8mm×6mm。
 VW Type-Ⅱみたいなバランスになってる。

どちらも微妙にバランスが悪い。
どのサイズが合うかは置いてみないとわからない。

0.7mm×4.5mm。0.7mm×5mm。
0.8mm×4.5mm。0.8mm×5mm。
すぐスマホで貴和製作所を開いて4種類買った。
前の数字はワイヤーの太さ。

先日アップしたMercedes G350dの
LED部分にスワロフスキーを並べた際も、
SS4 (約1.5mm)とSS5 (約1.8mm) で
石のカットの見え方や光り方が驚くほどちがい
急いで買い直したりしたんだ。

ちいさな作品でもクオリティにこだわりたい。
気に入って購入してくださるからには
恥ずかしくないものをお渡ししたい。
自己満足だけど(笑)

丸カン届くのが楽しみ。
その間にワイヤーでグリル部分を6台分作る♪

*こゆり*

この記事が参加している募集

私の作品紹介