見出し画像

みずうみのおはなし3にんぐみ


𓅯本日、新刊が発売されました。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ローリーとスパイダーとサムが宿題をしていると、スパイダーの弟のウィリーがさわがしくて、宿題がすすみません。そこで「しずかな湖へ行って宿題をやろう!」ということになったのですが、ウィリーもついてきてしまいました! 3人は、ウィリーを家に追い返そうと、一人ずつこわいお話をすることに。果たしてうまくいくのでしょうか……?

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

「おはなし3にんぐみ」シリーズ(全3巻)の3巻目、これで完結です!

このシリーズ、訳していて、とっても楽しかった。本の作り手は、テキストを何度も何度も声に出して読んで推敲するので、本ができあがった頃には、すっかり読み飽きているものですが😅この作品は、何度読んでも、おかしくて、これを楽しんでくれるであろう子どもたちの笑顔が、ずっと心に浮かんでいました☺️

そして、期せずして、この本、内容的にハロウィンにぴったりなのです! おばけや魔女や吸血鬼などが出てくる、ちょっとこわいお話なので、夏の怪談や、ハロウィンなどで読んでもらえるとうれしいです。こわいお話が好きな子も、そうでない子も(ジャイムズ・マーシャルの絵なので、さほどこわくありません😊)楽しめる1冊です。うちの文庫では、年長さんの女の子が、早速、借りていきましたよ〜。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#みずうみのおはなし3にんぐみ
#ジャイムズマーシャル /作
#小宮由 /訳
#大日本図書

<おはなし3にんぐみ>シリーズ(全3冊)
#うみべのおはなし3にんぐみ
#木のうえのおはなし3にんぐみ
#みずうみのおはなし3にんぐみ

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#ハロウィンの絵本
#おばけの絵本
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?