見出し画像

うみべのおはなし3にんぐみ




𓅯本日、新刊が発売されました。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

ローリーとスパイダーとサムは、仲のいい友だち。3人のお気に入りの遊びは、お話を作って語り合うこと。今日も、3人は、海へ出かけて、浜辺でお話を語り合うことにしました。はてさて、どんなお話が飛び出してくるのでしょう!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

「おはなし3にんぐみ」シリーズ(全3巻)の創刊です!

今回は、その1冊目。

作者は「かばのジョージとマーサ」シリーズや『ネルソンせんせいがきえちゃった!』などでおなじみのジェイムズ・マーシャルです。

この本は、3人の子どもが語る、短いお話3つで構成されていて、それが、とってもおもしろい! 翻訳の作業中、何度、推敲しても笑ってしまいました。

すでに、文庫の子どもたちに読みました。みんな最初は、その表紙からか、さほど期待しない顔で聞きはじめるのですが、すぐに、うふっ、うふふっと、笑い声がもれてきて、読み終わった後「この本は、シリーズで、今年の秋に、もう2冊出るんだよ」と伝えると、拍手が起こりました。

48ページの本で、年長さん〜小学校中学年ぐらいの子に楽しんでもらえると思います!

もっといろいろ書きたいのですが、絵本ナビで、この本のインタビューを受けたので、そちらで詳しく話しました。近日中にUPされますので、またご案内します!

✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈••✼

#うみべのおはなし3にんぐみ
#ジャイムズマーシャル /作
#小宮由 /訳
#大日本図書

#絵本
#読み聞かせ
#読み物
#児童文学
#児童書
#幼年童話
#幼年文学
#絵本のある暮らし
#絵本のある子育て
#こみやゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?