見出し画像

note連続更新危機をもうすぐ乗り越えられそうです。(駄文)

今日で冬休みは終わり、明日から新学期が始まります。

こどもたちは、前学期の最終日に必要なものは全て与えて用意したはずなのに、前日の夜、いまになって「消しゴムに名前を書いてくれ」とか「定規をどこに置いたかわからない」とか言って、布団に入ろうとしません。

2週間の冬休み、中々noteる(ググる的な感じで)時間を確保するのが難しかったのですが、それに加えて先週の木曜からは夫も半年ぶりの休暇をとったので、日中は全く書くことができませんでした。

なぜ子供も夫も私に話しかけてきたり判断を仰いだりするんでしょうね。夫↔子供間でコミュニケーションが完結してくれたらいいのにといつも思います。

家族が寝静まった深夜にPCに向かうか、過去に書いた文章を載せるなどしてどうにか更新してきました。noteを始めるにあたり、30日は続けたいと思っていたので。それも明日までのガマン。

とはいえ、夫が日々回復していく様子を見るのは単純に嬉しいです。あとちょっとおもしろい。今日なんかは、家族四人でお揃いのTシャツを着るのもいいな〜なんて、普段では全くありえないことまで言い出したので、仕事のプレッシャー下にない彼は 結婚前の人格に近いのかなと思えたりもしました。夫に余裕があることは、家庭内を良い状態に保つためにとても重要だと再認識。

それは本人以外は介入できないので、私は見てるしかできないけれど。

ではみなさんありがとう。お休みなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?