見出し画像

失恋した人はみんなとりあえずリングフィットアドベンチャーを買えばいいと思う

最初に言っておきたいのだが、私は任天堂の回し者でもなければ、ソフト開発者に知り合いがいるわけでもない。ただの、いち任天堂ユーザーである。そしてもちろん、一円たりとも任天堂からお金を受け取ったりもしていないことだけ念頭に置いておいてほしい。

失恋を経験したことがある人は多いと思う。
失恋直後というものは、この世の終わりかと思うくらいの絶望感に苛まれる。今まで自分を好いていてくれた人が自分を好いていないという事実に、この世のすべてが自分を否定しているようにさえ思えてしまう。どんなに周りの友人が支えてくれようとも、元気づけてく復しないものだ。時間薬ということもわかってはいるが、その時の苦しみやら悲しみやらの感情がごちゃまぜになっている状況は、ひたすら耐え抜くしかないのだろうなとも思う。

そんな失恋の痛みにひたすら耐えながらも、私たちは日常を生きていかなければならない。失恋して傷ついたところで誰も養ってはくれないし、面倒も見てくれない。自分を養うために働かなければならないのだ。失恋したからといって、社会はそう甘くはないのだ。しっかりと生きねばならんのだ。

そんな、失恋したにも関わらず、無理やりにでも自分の身体を起き上がらせて仕事と自分の世話に打ち込まなければならない人たちに、ぜひ買ってほしいものがある。それが任天堂から発売されている「リングフィットアドベンチャー」だ。

リングフィットアドベンチャーは、女優のガッキーこと新垣結衣さんが出演しているCMで話題となったエクササイズゲームだ。コロナ禍ということと、ガッキーがCMに出ているという掛け算で、一時入荷待ちの時期もあった。

最初に言っておくが、リングフィットアドベンチャーをプレイしても、私たちはガッキーになれない。その事実はきちんと理解をしてこの先を読み進めてほしい。ガッキーはガッキーだから可愛いのであり、ガッキーだから「うーーあーーー!」と可愛い声を出して筋トレしていても許されるのである。実際に我々が筋トレ中に発する声は、ガッキーのそれとは大きくかけ離れているものだ。それが現実だ。そんな可愛く筋トレなんて出来やしない。
我々がガッキーに憧れるのはいい。だが、ガッキーになりたいというのはまた別問題で、それは無理な話なので、悪いことは言わないから憧れだけに留めておいてほしい。間違っても「ガッキーになれるかも!」なんて思わないでほしい。このリングフィットアドベンチャーから派生して、ガッキーがドラマで着用していた衣装だとか、雑誌で使用していたコスメだとか、そういうのをまるっと真似するのはやめてほしい。事故につながる危険性を大いに秘めている。あなたには、あなたに似合うものがもっとあるはずだ。無理してガッキーになる必要はない。

失恋したての時、人はこう思うものだ。「私の何がいけなかったんだろう」「何がダメなのか、それはわからないけど、とりあえず何か変わりたい」と。そうでなければ「あいつに振られたとかムカつく。見返してやる」というところだろうか。ちなみに私は後者である。

どちらにせよ、変わりたいという思考に至る人が多いのではないだろうか。現状の自分じゃダメだから(冷静になると決してそんなことはないと思うのだが)、何か変わりたいと。そして、その手っ取り早い方法が、見た目を変えることなのだ。失恋したら髪の毛をバッサリと切る、というのは聞いたことある人も多いだろうが、それもこの一種なのかもしれない。心機一転、変わりたいという気持ちの表れとして、一番わかりやすいのが外見なのだと思う。

なんてったって、外見を変えれば誰がどう見ても変わったということが一目でわかる。黒髪だった人がいきなり金髪にしたり、ユニクロや無印のようなシンプルファッションしか着なかった人がスピンズのような古着系のファッションで着飾るようになったり。言わないと気付かれないような、よっぽどのマイナーチェンジでない限り、外見が変わると誰もが「変わったな」と認識する。

それに比べて、内面は変わったとしても非常にわかりづらい。パッと見たところで変化がわからないからだ。黒髪は黒髪のままだし、決して金髪ではない。ある人が「あの人なんだか優しくなったよね」とか言ったとしても、優しさの度合いは人によって違うものだから「え、そうかな? 別に普通じゃない? 変わってなくない?」という意見も出てくる可能性がある。そして何より、何年も生きていると一度築き上げられた性格というものはなかなか変わらない。上辺はなんとか取り繕えても、根本的に内面を変えるのは修行に出たとしてもそんなに簡単なことではない。ピュアな人はきっとずっとピュアだし、ひねくれている人は絶対にひねくれているし、なんなら悪化してこの先さらにひねくれていくのだろう。

内面に比べると、外見は非常に変化を表しやすく、また、人にも気づいてもらいやすいのだ。

さて、ここでリングフィットアドベンチャーの出番なのである。

リングフィットアドベンチャーは、ガッキーがCMをしているので「ちょっと可愛めのフィットネスゲーム」と思われる方も少なくないだろう。なんならそんなにキツいものでもないと思われているだろう。
しかし、いざソフトが届き、パッケージを開けるとまず目に飛び込んでくるのは「筋肉は一生の相棒」というでかでかとした言葉である。全然可愛くない。ガッキー要素はゼロである。でも気付いてほしい。元彼やら元カノやらは私たちを捨ててどこかへ行ってしまったけれど、「筋肉は一生の相棒」なのである。「相棒」なのである。そう、裏切らないのである。筋肉は可愛がれば可愛がるほど、トレーニングという愛情を注げば注ぐほど、私たちが変わることに寄り添ってくれ、なんなら一生の相棒でいてくれるのである。これだけ読むと、筋肉ってとても尊い存在に思えてくるから不思議なものだ。

実際のゲームはRPGのように進んでいく。定期的に現れるモンスターを、筋トレで倒していくのだ。ポケモンに少し近いかもしれない。手持ちのポケモンがいない代わりに、自分の相棒(筋肉)で戦うのだ。
戦う際のスキルも様々な筋トレを自分で構成することができる。スキルの種類は全部で4種類あり、脚、お腹、腕に特化したスキルと、ヨガのスキルがある。ポケモンでいう、電気タイプ、水タイプ、というようなものだ。まんべんなくスキルをセットしてもいいし、自分の気になるところに特化したスキルに絞ってセットすることもできる。

ゲームだと思って甘く見てプレイを始めてしまうと痛い目をみる。そもそも日常的に運動不足の人や貧血気味の人は、これでもかというくらい負荷を下げてプレイしないと本当に吐きそうになる。ちなみに私だ。スタート初日は2時間くらい床に寝そべって動けなかった。最初からストイックにやりたい! というその前向きな姿勢はいいことなのだが、自分のレベルはしっかりと自覚して挑むべきだ。吐きそうになったところで世話をしてくれる彼氏やら彼女やらはもうあなたの隣にはいないのだから。

そう、リングフィットアドベンチャーの筋トレは負荷が調整できる。もうちょっと頑張れそう! という場合は負荷を上げてもいいし、何日かサボってしまった時は少しだけ負荷を下げて再開すれば、筋肉が悲鳴を上げることもない。

そして何より、リングフィットアドベンチャーは褒め上手なのだ。筋トレ中も「いいぞ! その調子!」とか「ラスト10回! 頑張って!」とか声をかけてくれる。例えばゲーム内でスクワットを通算3000回に達した時には「スクワットに人生を捧げた者」というような称号も与えてくれるのだ。何そのちょっとダサい称号、いらねーわ、と思う方もいるだろうが、自分がそんなにもの回数の筋トレを頑張ったのかと思うと、そんなちょっとダサい称号も嬉しいものなのである。

私は失恋直後からダイエットを始め、半年ほど経った停滞期の時期にリングフィットアドベンチャーを取り入れた。そこから停滞期を脱してゆるゆると体重が再び下がっていき、155㎝55㎏という5が綺麗に並んでいた私のスペックは、その半年後に155㎝45㎏と少々見栄えが悪くなったスペックに変わった。スペックの見栄えは悪くなったかもしれないが、実際の外見はかなりすっきりしたように思えるし、実際10㎏も痩せたので身体が軽くなった実感もあった。

私はただただ痩せろと言いたいのではない。痩せるべきだと思ってリングフィットアドベンチャーを買うべきだと主張しているわけでもない。家の中で「ああああああ」と妖怪のような呻き声を上げながら筋トレをすることによって、得られるメリットがあると思ったのだ。

まず一つ目は、痩せるというより「身体が引き締まる」ということだ。もちろん代謝がアップするので痩せるにも繋がるのだが、筋トレをすることによってぷにぷにした余分なお肉たちが随分キュッと引き締まるのだ。体重があまり変わらなかったとしても、脂肪でなく筋肉なので、なんだか引き締まって見えるようになるのだ。大人なのに「もうサイズアウトかな……」と思っていたような洋服も、すんなり袖が通ることもあるのだ。背筋だってつくから自ずと姿勢も綺麗になるし、そうすると「姿勢いいね」と褒められるようになるし、背中が丸くならないから老けても見られない。さすが我らの相棒・筋肉である。

二つ目、身体が引き締まってくると、連鎖のように髪型、メイク、ファッションなど、その他の見た目に関することも気になってくる。美容院に行きたくなるし、SNSで評判の良いコスメを探しまくるし、友人と一緒に買い物に出かけて自分に似合う服を選んでもらいたくなる。自分が変わっていることを実感しているので、もっと! もっと! と自分を変えたくなる現象が起こる。
そして、この段階までくると、もう自分のことを振った元恋人たちのことなど、どうでもよくなっているはずだ。仮に連絡がきたとしても「……誰だ、こいつ?」と数秒、頭で考えて「あーー! 元彼かー! 今さら何の用だよ(爆笑)」と、いつの日か屍になっていた自分なんて綺麗さっぱり忘れ去ってそう思うはずだ。ああ、あんな奴いたな、と。

その他にも、毎日継続してプレイするならば、ジムにお金を払って通うより絶対にコスパがいいし、筋トレに必死の顔を誰かに見られる心配もないし(なぜならあなたの隣には誰もいないから。いろんな意味で)、汗をかいてもすぐお風呂に直行して寝ることもできる。可愛いトレーニングウェアなんて必要ない。私たちはガッキーでもないから聞かざる必要はないし、隣にはやっぱり誰もいないので下着姿でプレイしようとも、カーテンを全開にしていない限り誰にも見られない。何より、運動をしていると心身ともに健康を保てると思う。

以上の理由で、失恋した人は例外なく、リングフィットアドベンチャー購入し、毎日せっせと励むべきだと思う。なんてったって、一生の相棒を手に入れられて、自分の外見もシュッと引き締まって、その連鎖で外見に関するすべてが垢抜けて、今まで以上に魅力的な自分になれる可能性を秘めているのだ。そうすると、自分を捨てた奴らよりも魅力的な誰かに出会える可能性も、無きにしも非ずなのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?