見出し画像

連載企画『こじらせ女子図鑑』スタートしました!!!

ついに!
ついに!!
ついに!!!

年明けから考えていた企画が形になりました!!!泣
その名も『こじらせ女子図鑑』です!

ざっくり企画説明をすると、この世に蔓延る「こじらせ女子」にひたすら取材をしまくって、それをひたすら記事にするというものである。我ながらカオスな企画だなと思っております。

初回はプロローグです!
以前noteで書いた内容から、少しだけアレンジしています。

初回こじらせ女子の取材はすでに終えており、記事も書き上げている状態です。早くリリースしたい……!


ここからは少し私の話と、企画に込めた思いを書かせてほしい。

私が文章を書き始めたきっかけは約3年前に元彼に振られ、その後ダイエットをして-10㎏達成し、そのことを元彼が知らないのが気に食わず、どうにか世に発信して元彼が「私が綺麗になったという事実を知る可能性を高める」というものだった。なんともひねくれている理由だ……。

講座を受けているうちに文章を書くのが楽しくなり、上級コースに進み、いくつか企画を立案して、その中でも自分で一番しっくりきて、楽しくできそうで、ワクワクしたのがこの『こじらせ女子図鑑』の企画だ。

取材の経験なんてないけれど、人の話を聞くのはすごく楽しかったし、とてもワクワクした。原稿にまとめるのも大変だったけれど、取材テープを聞き返しながら笑ってしまうぐらい楽しかったし、完成した原稿を読み返した時はニヤニヤが止まらなかった。私は文章を書くことが好きなんだなーと実感した瞬間だった。

振られた時はおろか、文章を書くことを学び始めた時には、今の状態なんて想像もしなかった。そう考えると、元彼は私の人生においてなくてはならなかった人なのだと思う。振られた時は悲しかったし立ち直るのにはものすごく時間がかかったけれど、結果オーライで、私は元彼に出会えて良かったと思う。

話は企画内容に戻る。

きっと誰しもこじらせている部分を持っていて、きっとそういう人を集めて女子会のようなものを開こうもんなら「私は……」と自分のこじらせ部分の披露が始まると思う。そして「わかる~~~!!! 私も……」とまた次のこじらせ女子が自分のこじらせエピソードを披露し、するとまた別の人が「私の場合は……」と、こじらせエピソードのお披露目会が無限ループになると思う。

そう、こじらせているのは、あなただけではないのだ。
みんな、こじらせているのだ。
女子会を開くわけではないけれど、この企画は世のこじらせ女子たちのギュッと集めて「あなただけじゃないよ」と思える場所になればいいなと思うのだ。

あとは単純に「おもろいな」とか「変な奴多いな」とか、娯楽として読んでいただけたら良いなとも思う。実際に私は笑いながら原稿を作成している。

この企画は、こじらせ女子がいる限り、永遠に続く連載企画である。

もし、我こそは! というこじらせ女子の方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に取材希望のご連絡をいただけると有り難いです。
応募方法は、下記2つのいずれかからお選びいただけます。

・記事内の問い合わせフォーム

・TwitterのDM


「こんなんでもいいのだろうか……」
「自分がこじらせているのかわからないけど、なんか話聞いてほしいかも……」
「これってこじらせてる?」
「取材とか緊張するけど、ちょっと興味あるし面白そうだから問い合わせてみたい……」
……のような方でも大丈夫です。冷やかし以外は大歓迎!

皆様からのご応募、お待ちしております!

『こじらせ女子図鑑』の更新情報は、noteとTwitterで随時お知らせします。
よろしければフォローお願いいたします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?