見出し画像

金曜日の夜に

4月2日の金曜日の夜、詢川 華子さんとSunaoさんが主催してくださったお話会に参加させていただきました。

テーマは「恋愛・性・コミュニケーション」。

前回に引き続き、2回目の参加だったので、初回よりも緊張感は落ち着いてはいたものの、でもやっぱり夜までずっとドキドキしていました…。

ある程度、自分の中で、こんなことを話そうかな?と思うことをピックアップはしていたのですが、いざ、お話会がスタートして、「性に向き合おうと思ったきっかけは?」とお話を振っていただいたとき、完全にパニックになったわたし(笑)

いろいろありすぎて、いったいどれが最初のきっかけだったのだろうか。わたしが話そうと思っていたことはきっかけなのかな?どうなんだろう…。しかも、性についてポップに明るく話す会なのに、こんな話題で大丈夫なのかな…?どうしよう…。

深く考えすぎて、言葉につまってしまったわたしを見て、詢川 華子さんが自然に軽やかに、他の参加者の方からお話をスタートするように促してくださいました。その温かい心配りに救われる思いでした。本当に有難うございます。

でも、これ、以前のわたしだったら、恥ずかしすぎて、もう帰りたい、泣きたい、どうしよう、みたいな思いを引きずってしまって、そのあとの方のお話が全然聞こえなくなってしまったりして、お話会が終わっても、一週間くらいずっと落ち込んだりしていたと思います。(こんな豆腐メンタルでよくここまで生きてこれたな…。)

周りの環境次第では、今のわたしでも、きっとダメかもしれないですけど、この度の参加者の皆さまの究極の優しさが大集合し、なんとも言えない心地よい空間が創造されていて、わたしはその後も、とてもリラックスして過ごすことができました。

そして、皆さんの素直な心の声を聴いているうちに、どんどん勇気がわいてきて、わたしも「話したい」という思いが溢れてきたのです。

家族にも友人にも今まで誰にも話したことがないこと。そんなことを声に出すことができました。話し終えると、心が軽くなったのを感じ、一人で抱えなくてもいい、誰かに話してもいい、そんな許可をやっと自分に出せた素敵な夜でした。素晴らしい環境を整えてくださった詢川 華子さんとSunaoさん、そして参加者の皆さまに心より感謝申し上げます。

連続参加の方とさらに交流を深めることができ、とても魅力的な方との素晴らしい出会いもあり、そして、会いたいと願っていた方に会わせていただいた、最高の夜でした。

まだまだ、「ネットでの出会い=危険」というイメージを持っている方が多くいる中、わたしには全くそういう感覚がないので、自分が毎日を幸せに楽しく過ごすことで、インターネットの世界には、こんなに素晴らしい出会いがあり、たくさんの感動を味わえることを、周りの方にも自然に感じ取っていただけたらいいなと思います。


.。.:*・゚+お話会を終えて決意したこと+.。.:*・゚

わたしは、これからも、とことん自分に向き合って、自分はどう感じるのか、自分はどうしたいのか、周りの声に惑わされることなく、自分の心の声を信じて進んでいきます。

そして、怖がることなく、「わたしはこう思ってるよ。」「わたしはこう感じてるよ。」「わたしはこうしたいよ。」って、しっかりと声に出して相手に伝えたい。

それから、「あなたはどう思う?」「あなたはどう感じる?」「あなたはどうしたい?」って、相手の心の声も自然に引き出せるような、そんな人になっていきたい。

それが、本当のコミュニケーションだと思うから。

わたしの本音とあなたの本音がとけあう瞬間、きっとそこには新たな世界が誕生する。

わたしは、そんな美しい世界で生きていきたい。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
みなさまが、これからも心身ともに健康で、ますますの愛と豊かさに包まれますように💕







この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,185件

「スキ」も「フォロー」も「サポート」もみんなみんな嬉しいです!いただいたサポートは、この地球に愛を広めるために使用させていただきます☆