見出し画像

【登って】法華院温泉を起点に九重連山山歩き!Day1

ウィンターシーズンにバックカントリーでもお世話になっているガイドさんのツアーで、九重連山に行ってきました。紅葉シーズンを狙っての九州遠征。法華院温泉山荘をベースに2泊3日の山行です。

思えば、初めての小屋泊縦走を経験したのは、今回のガイドさんといった屋久島でした。あの時装備を揃えて、そこから山歩きに、縦走登山にのめり込んでいったんだよなー。

前泊は、大分空港近くのビジネスホテルで。

画像1

まさかの阿蘇山噴火!

出発数日前に阿蘇山が噴火するというニュースが飛び込んでドキドキしましたが、九重連山は、距離的には離れているし入山規制もありませんでした。

阿蘇くじゅう国立公園に位置する。

どのコースで九重を楽しんだのか?

大分空港からメンバー乗り合わせのレンタカーで長者原へ。

1日目は、長者原登山口から坊ガツルを経由して法華院温泉山荘へ
2日目は、大船山に登ってからその近辺を歩いて法華院温泉山荘へ
3日目は、白口岳、稲星山、中岳、久住、などを回って、牧ノ戸峠に降りて、長者原へ戻る。

というぐるっと満喫コースw。最終的には天気やその他状況を見極めながらという流れとなります。

2021年10月22日 長者原からクライムオン!

空港からレンタカーで長者原へ。2時間弱。途中スーパーでお酒やつまみを買い込みw。大分の名産「かぼす」を買い込み。焼酎で。とか、大分のワインを購入したり。お酒が多いww

ちなみに、テント泊ではなく、法華院温泉山荘へ宿泊なのでご飯は宿で頂きます。あと温泉も入れます。

平日でしたが、駐車場は、かなり停まっていましたね。週末は満車もあり得るんでしょうな。そして、天気は曇りで歩き出しは小雨が降っていました。

画像2

さぁ出発!
ちなみにモンベルショップもあって直前でも色々買い足せますよ。

画像3

九州自然歩道の木道を進みます。風が冷たいけど、行動しているとそんなに寒さは気になりませんでした。

画像4

画像5

ふかふかなトレイルロード。森歩きは気持ちいなー。(毎回同じこと言ってますがw)

画像6

画像7

少し紅葉している木々も期待が膨らむ!

画像8

少し開けた場所に到着。もうすぐ雨ヶ池。

画像9

名前の通り、雨が降った後に現れる池のようです。この辺りが湿地帯みたいなものなのかな。

画像10

画像11

少し青空も出てきた!!晴れろー!!

画像12

雨ヶ池を越えて、森を1つ超えると、眼下に坊ガツルのテント場が見えてきました。

画像13

なんか不思議な空間だった。この木々は。

画像14

坊ガツル手前からの眺め

画像15

くじゅうのベース宿、法華院温泉山荘へ

明日登る予定の大船山が見えてきました。山頂は尖ってるなー。

画像16

ススキの草原を歩く。こーいう山域は初めてだな。あまり見たことない景色でした。ぐるっと山に囲まれて盆地って感じ。

画像17

大戸越と平治岳へを眺める。ちなみに大戸越は「うどんこし」と読むらしい。大船山も「たいせんざん」と読む。山の読み方ってムズイw

画像18

坊ガツルへ到着。

画像19

今回は登る予定はないけど三俣山。えぐれてるなー。

画像20

奥は、3日目にいく白口岳かなー。

画像21

長者原から2時間少しで法華院温泉山荘に到着!天気も回復して最高の1日目でしたね。

画像23

画像22

受付を済まして早速温泉に浸かりました。今回は、温泉付きで毎回さっぱりできるので最高です。部屋は、個室を使えたのでもう、普通の旅館に泊まっている感じでした。

売店はいろんなものが売っていて、しかもそんなに高くない。生ビールは700円でしたが、缶ビール500mlが500円でした!!!安い!

画像24

画像25

山荘内はこんな感じで凄く綺麗。廊下にはガスストーブが一晩中ついているので寒さは感じませんでした。

画像26

画像27

個室がこちら。特別室は、ヒーターが付いているらしい。あとコンセントは部屋にないので、廊下に出てるのを皆さん使っていました。ただ数に限りがあるからモバイルバッテリーがあるといいですね。

画像28

そとで乾杯!しましたが写真忘れたww

山荘のご飯はこんな感じで豪華です!ご飯はおかわりできます。

画像29

1日目は、シンプルに2時間程度の移動だけだったのでのんびりでしたが、明日からを楽しみ!坊ガツルから見る景色は、本州のアルプスには無い感じでしたね。標高2000m以下の山がゆったりと連なる景色は、穏やかでしたね。

あと、法華院温泉山荘が素晴らしかった!ほんと普通の旅館でした。

翌日からの行動に備えて、まぁまぁ呑んで?就寝となりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?