見出し画像

【登って】小野駅から霧訪山を越えて塩尻駅へ

久々に塩尻トレイルを楽しんできたのでその記録を書いてみようと思います。

いつもクルマで移動なのですが、今回は、人生初の電車で行く登山となりました。新宿から特急あずさで塩尻駅まで、そこから中央本線に乗り換えて小野駅で降りる!!

新宿始発の特急あずさ1号に乗車。満席のアナウンス。ホームには登山スタイルの人がいっぱい!仲間がいる感じで安心w

画像1

相変わらず、電車の旅に慣れてないので、そわそわしてる僕。ちなみに特急あずさの窓側の席ですが、
進行方向、右は、南アルプスが見えます。
左は、奥秩父から八ヶ岳が見えますw
今回は右側の席をチョイス!

そして、車窓から男前の甲斐駒ヶ岳さん!!

画像2

そんな特急の旅を楽しんで、塩尻駅で乗り換えて小野駅へ到着。
新宿からここまで一気に来たのだが、、、チケットレスでSUICAで改札出たかったんだけど、まさかのsuica未対応!!

電車自体がワンマンでバスと同じように降車するタイミングで運転手さんに支払う仕組み。。知らんかった。

画像3

さぁ、色々あってここまでも楽しいのだが、さぁ行くぜ!

どのコースで山歩きを楽しんだのか?

小野駅から登山口まで歩いて、

かっとりコースで霧訪山山頂へ。そのまま反対側の下西条本コースで下山する。

下山後はロードを歩いて塩尻駅へ。かっとりコースは3つあるコースの中では急勾配とのこと。ポピュラーなのは下西条本コースらしいです。

地図で見ると歩くなーって思うけど、10kmちょいコンパクトなエリアです。

画像32

2021年11月20日 霧訪山へ向けてクライムオン!!

駅についてから近くのファミマで行動食と昼メシを調達。今回はクルマじゃないのでビールも購入しちゃいました。

のんびりと小野を歩く。清少納言ゆかりの里なのか!?

画像4

看板が町にも出ています。

画像5

途中いにしえの里ワイナリーを横切ります。ここでは買えないですが、塩尻駅前の観光センター販売所で運が良ければ購入できます。生産本数が少ないようなので。

画像6

駐車場付近に到着。空が青くて気持ちいい!!クルマが数台停まっていましたね。

画像7

こーいう看板いいですよね。温かみがる。地元の人が大切にしている山なのだろうと感じます。槍、穂高も載ってます。今日は見えるかな〜。

画像8

なんとものどかでいい景色。いい空気!!

画像9

登山口から霧訪山まで

本当の登山口に到着。既にカウントダウンの看板がw。さぁ行くぜ!

画像10

いきなりまぁまぁの急勾配の階段。そっか。このままずっと上り詰めるコースなのね。

画像11

まぁまぁ来ますね(汗)

画像12

少し平坦な場所に出たら、かっとり城跡。山城があったようです。

画像13

その先に避難小屋がありました。

画像14

視界が開ける場所から、おー、いい長めだなー。ちなみに家族だったグループだったり、里山ですが賑わいがありました。

画像15

ずっと、出ている看板も残り100m。最後の急登かな。

画像16

そして、小野駅から1時間ちょいで霧訪山山頂へ!

画像17

画像18

画像19

多分、、御嶽とかかなー。

画像20

おそらく、、、八ヶ岳。じゃっかん雲でモヤってますが、ぐるっと360度見渡せました。残念ながら北アルプス方面は雲の中でした。

画像21

山ノ神自然園に向けて下山

山頂は人で賑わっていたので、下山開始!下山コースは、なだらかな下りでこっちがポピュラーなコースなのが頷けます。

画像22

ただ、この時期の里山にありがちな、落ち葉で滑りやすい。ルートがわかりにくかったですかね。

画像23

それでも落ち葉のふかふかトレイルロードを楽しみました。

画像24

鉄塔の下ってジリジリジリと音がしますよねw

画像25

山肌の紅葉が綺麗でした〜。写真じゃわかりにくです(苦笑)

画像26

反対側の登山口に下山しました〜!

画像27

車道を歩く

画像28

山の神自然園の看板。自然園というだけあって、何かがあるわけじゃなく、、、そのまんまって感じでした。

画像29

塩尻駅へ。果物畑を横切りながら、、、

下山したとはいえ、ここから塩尻駅まで4kmぐらいあるw

画像30

果物畑を散歩。

画像31

画像33

そんなこんなで、10kmぐらい、4時間半で、塩尻駅に到着しました。なぜか写真撮るの忘れたww

まとめ

久々の塩尻トレイル。The里山って感じで、地元の方々が登山道の整備などを丁寧に行なっているんだろうなーという地元愛を感じる山歩きでした。

かっとりコースは、ずーっと急勾配な上りなので、のんびり歩くなら下西条本コースがおすすめですかね。

行動時間:4時間36分
距離:10.8km
獲得標高:536m

あと、今回は、電車&登山を初体験でしたが、今日ぐらいの里山ならありだけど、色々考えるとクルマの方が楽だな〜って思っちゃいます。

駐車場に戻ってこなくて良い、ビールが飲める、電車&登山もいいんだけどな〜w

YAMAPのログはこちらです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


===2021/12/11(土)追記===

画像34

霧訪山から降りてきたところに広がる土地にワインのぶどう畑を作るクラウドファンディングを仲間が開始しました!ゼロからの塩尻ワイン作りに興味がある方は支援してみては如何でしょうか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?