見出し画像

苦痛の健診

はい。
昨日は年に一度の健康診断の日でした。

私は定職正社員ではないので市から来る健診の案内に従って、毎年人間ドックに申し込んでいるのだ。

身長体重にはじまり心電図やら胸のレントゲン、血液検査、子宮がん検診、乳がん検診などなど、オプションをつけなくともひと通りの検査はしてくれる。

胃がん検診

すなわち胃のバリウム検査

私に限らず多くの人にとって難関の検査ではなかろうか?
バリウムを飲むのも苦痛だが、検査台の中で右に左に回ったり逆さまで止まったり…これが結構体力使うよね。私は軽く汗かきます。
そんなバリウム検査を終えてからもまた苦痛!

バリウムを排泄しなければならない。

私は幸いすこぶる快便な人間ですけれども、それでもすべて出し切るまでは大変だし気が気じゃない。


そんなバリウムを今回も私はすべて排泄しきったようだ。


めでたしめでたし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?