見出し画像

シルバーウィークの出来事

シルバーウィークは、なんだかパッとしない天気ばかりだったような気がする。
そんな中、私はまるでこれが最後のように友人知人に会う機会を増やしていた。
もともとクリエイティブ体質だからか、普段話さない人、しばらくぶりの人との会話はとても面白い。なんというか、自分の経験のないことをしている人が多いからか、話を聞くだけで、疑似体験が出来たような感覚に陥る。
私は、一つの話に深く突っ込むタイプの人間だから、余計にそうなのかもしれない。

そしてもう一つ、この4連休、私は自分の将来について、少し考え、動き出す準備をしていた。
その一つ目として、医療ライターの仕事を始めようとしている。
正直、どうなるのかは全くわからないけれど、とにかく挑戦してみたいという気持ちが大きく、興味があるところへ連絡をして話を聞く機会を設けてもらった。
今後の展開が楽しみでありつつ、なんとなく不安もありつつ…。

歯科衛生士の資格を保有しており、以前は歯科医院で勤務をしていた。
歯科衛生士の仕事に関して、とても天職だと思うことも何度かあったけれど、環境を変えてみたくて、まったく異業種の他職種の世界へ転職をした。そこで得られたこともたくさんあったけれど、他にやりたいこともたくさん出てきたのである。
その一つが、執筆活動であった。
と言っても、私は何もないところから何かを生み出すことは出来なくて、あらかじめ決められたことに対して補足や修正を加えていくことが得意なのだと仕事を通じて知った。
だからこそ、旅エッセイや、自身のことに関するエッセイを書くのは好きだけれど、小説やシナリオを書くのは無理である。

そんな中で、自身の資格を活かせる環境として医療ライターの道を目指してみた。
医療は、日々、進化している。まだまだ、これから勉強しなければならないことも多くあるが、まずは自分の可能性を確かめてみたいのだ。
なによりも、歯科衛生士という立場から少しでも多くの人の役に立てるような仕事をしていきたいと考えている。
そんな仕事を求めて、これからも自分の生き方を考えていくのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?