見出し画像

子持ち主婦の私がハイスコア(広告代理店)で働いたら…

こんにちは!ハイスコア運用チームの福富です。
小学3年生の息子を持つ母です。

この記事では、

・仕事の内容
・1日のスケジュール
・子持ち主婦が働く上での苦労話
・仕事で大切にしていることは?醍醐味は?

などなど、書いています。

最近では子持ち主婦がフルタイムで働くことが当たり前になってきましたが、やっぱり大変なものは大変。

なので、同じ子持ち主婦の人はもちろん、毎日いそがしくしている人にとって、共感できたり共有できたりする内容になればいいなと思います!

【自己紹介】
名前:福富 美保
出身:愛知県名古屋市
職種:広告運用

【仕事の内容】

2017年の春にハイスコアに入社し約5年が経ちましたが、その間さまざまな職種を経験させていただきました。

【ハイスコアでの経歴】
・ライター
・クリエイター
・クリエイティブディレクター
・広告運用(今ココ)

今の私のお仕事はこんな感じです。

●広告運用
担当案件の配信施策の提案・分析
●クリエイティブディレクション
分析をもとにハイスコアの根幹となる記事LP・広告バナー・テキストの考案

運用マン吉弘さん執筆記事から引用

ハイスコアは基本的に、決まった時間に決まったことをやるのではなく、
個々でやるべきことを整理し、スケジュールを立て、業務に取り組んでいきます。

【1日のスケジュール】

では、そんな私のある1日をご紹介します。

スキマ時間で家事をすることはもはや日常です。
でも、主婦でお仕事されてる方なら、大体こんな感じですよね?(笑)

私は基本在宅でお仕事させていただいていて、通勤時間がないのでその分の時間が浮いて本当に助かっています。

通勤をしていた頃の自分を振り返ると、よくあんなに動けたなぁと思います。(もちろん歳のせいでもあります)

【子持ち主婦が働く上での苦労話】

息子。当時3歳

私がハイスコアに入社した時は、息子はまだ保育園に通っていました。
その頃は先ほどのスケジュールに「保育園の送り迎え」が加わります。
これがもう地獄でした。

毎朝自転車の後ろに息子を乗せ走り、息子を預けて駅までダッシュ。
仕事が終わったらまたダッシュで保育園まで向かい、息子を乗せて家へ。

家が坂のてっぺんにあり、息子を乗せた自転車を引いて、鬼の形相で坂を登る毎日…

家についても休む間もなく夕飯の準備…これがほぼ毎日。

でも、息子が小学校に上がるタイミングで、コロナが流行。
送り迎えがなくなったと同時に、(チームによっては出社しているメンバーもいますが)私は在宅勤務になりました。

コロナ自体は本当に憎いのですが、私自身にとっては
自宅を拠点にできることで、仕事も家事育児もスケジュール管理がしやすくなり、心にもゆとりが生まれました。

もちろん在宅ならではの大変さもありますが、本当に恵まれた環境でお仕事できているなぁと思います。

【仕事で大切にしていることは?醍醐味は?】

※撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

■仕事で大切にしていることは?

①感謝の気持ち
仕事もプライベートも、なるべく「ありがとう」や「助かります」など、感謝を伝えるようにしています。

仕事で、みんな頑張っているのにつらい時や上手くいかない時って、ネガティブな言葉ばかりになってしまいがちですが。。感謝ポイントを見つけて口に出すと、なんだかちょっとほぐれます。

同僚のみなさん

頑張って考えること、何とかしようと努力すること、相談されたりすることも全部が、感謝ポイントだと思ってます。

②メリハリ
在宅勤務は、自分にメリハリをつけないと、簡単に集中が切れます。
特に、息子の「ねー聞いてー!」攻撃によく遭う私にとっては、
メリハリが本当に大事なんです。

かまってほしい息子

息子攻撃の時はいったん手を止め、5分だけしっかり関わる!終わったら即仕事モード!

疲れた…、と思った時も、ソファで5分目を閉じ横になり、終わったらすぐ戻る!

だらけると一気にだらけてしまうので、自分と上手く付き合うことが大事だなと思います。

■醍醐味は?

自分が提案したもので効果改善すること!
お客様が褒めいてた、喜んでいたという話を嬉しそうにしてくれるコンサルの顔を見ること!ですね。

※撮影時のみ一時的にマスクを外しています。

大切にしていることとも繋がるのですが、自分の行動が感謝の言葉や表情で返ってくると、とてもやりがいを感じます。

【おまけ】プライベートの過ごし方・趣味

ホンダのGB350です

バイクに乗ることです。
免許取りたてでまだまだ運転が下手なので練習中です。


最後になりましたが、
子持ち主婦でもこんなにのびのび働ける環境を用意してくださるハイスコアとメンバーのみなさまには

本当に感謝感謝です!

ハイスコアBBOで社長が息子と遊んでくれています。※2019年以前に撮影したものです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^.^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?