見出し画像

<デジマコンサル3年目>関西女がトップセールスになるまで

こんにちは!!

今回は大阪オフィスの梅井がはじめてのnoteにチャレンジしてみます!
拙い文章になると思いますが、どうぞお手柔らかにお願いします(笑)

この記事では、

・プロフィール
・仕事の紹介
・モチベーションの保ち方
・これからの目標
・私の好きなもの

などを書いていければな~と思います。

▼プロフィール
梅井 咲良(うめい さくら)。
2022年現在27歳、大阪府在住のOLです。

ファーストキャリアは、人材メガベンチャーにて人材派遣の営業職として
中小〜大手クライアント向けの提案営業をしていました!
25歳の時に、セカンドキャリアとして、学生の時に憧れていた
デジタルマーケティング業界への転職を決意し、
2020年4月よりハイスコアにジョインしています。

▼仕事の紹介
ハイスコアへ入社して2年と数カ月経ちましたが、今の私の仕事は大きく分けてこの2つです。

・フロント業務(営業)
・広告運用

学生の頃に、なんとな~~く「WEBマーケティングってかっこよくね?」と
特に業界研究をしたわけでもないのに、「キラキラしてる人が多そう」というイメージだけで憧れていましたが、実際に憧れの仕事に就いてからの半年は、正直かなり苦しみました。

もともと数字に強くもなければ、大雑把な性格なので、「数字から事実を読み取り、分析し仮説を立てる」ということに苦戦し、「あれ?私向いてないんじゃ・・」と思ったのが正直なところです。。

そんな私が今営業としてやれているのは、「どうすれば、広告主のプロモーションの目標が達成できるのか」を広告主と可能な限り同じ目線で考えるようになったからだと思います!

各媒体の知識や運用方法など、どんどん情報がアップデートされていく中で
受け身のインプットだけを繰り返していても、なかなかうまくいかないと気づきました。

広告主のビジネスモデルを理解し、どうすればプロモーションの成功までお手伝いできるかと考えるようになってからは、自然と必要な情報は自らインプットしに行くようになりましたし、自らインプットしたので、お客様へのアウトプット(提案)も自信をもってできるようになりました!

まだまだ、勉強しないといけないことのほうが多いですが
考え方が変わったのは、営業として道が見えた瞬間だったかもしれません!

▼モチベーションの保ち方

何がモチベーションになるのかは、人によって違うと思いますが、
皆さんはどうやってモチベーションを保っていますか?

モチベーションの保ち方ってあまり考えたことがなかったのですが
強いて言えば、仕事の不安やストレスって仕事でしか解消できないので、周り(社内)に刺激をもらいにいくことが多いです!

例えば、「最近ダメだな、、」と落ち込んだときは、先輩や同期がお客様とやり取りしてるメールやチャットを見に行ったりします(笑)
※勝手に見てごめんなさいw

お客様に評価していただけていたり、こういう顧客対応しているんだ!って気付きがあったり、私も頑張らないとな~!と思い、リフレッシュされることが多いです。

ただ、体調や周囲の状況、気温の変化など、ちょっとしたことに左右されることも事実なので、仕事とプライベートのON・OFFはしっかりして、旅行等の遊びを楽しみに頑張る!みたいなことが多いですかねw
なので、休日はスケジュールばっちりいれちゃうタイプです!
いつでもお誘いお待ちしています(笑)

予定が無い休日は、愛犬(小梅ちゃん)に付き合ってもらってます。

▼これからの目標
ハイスコアは10月から13期目に突入します!
13期以降に向けて、私の目標は「ナレッジを継承していく」ことです!

新卒や中途入社の方に、会社のナレッジや、私がこれまで営業として学んだことを含めて継承していくのが、私が会社から求められていることだと思っています!

私自身も、新しいメンバーがいち早く素晴らしい成果を出すためにサポートすることを目標とし、これからも突っ走っていきたいと思います★

えいえいお~!

▼私の好きなもの(おまけ)
TWICE(チェヨン推し
K-POPアイドルのTWICEが好きでオタクしてます。

2022年4月には約2年ぶりに日本でライブがあったので、東京まで行ってきました~!(夏季休暇制度を利用しました!)

1番右下の子が私の推しのチェヨンです!
可愛い女の子を見て、日々癒されております。皆さんもONCE(TWICEファンのこと)になってみませんか!

最後になりましたが、ハイスコアで約2年働いてきましたが
やりたいこと(Will)に挑戦させていただけている環境に感謝です!
これからも、"わたしらしさ"を大切に頑張っていきます☆

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また機会があれば登場します~~~!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?