見出し画像

フリーランスの葛藤/会社を辞めて2週間経って思うこと


11月15日。

会社を辞めて、お金を稼がない日々を過ごしながら2週間が経った。

自分のやりたいことでお金をもらえるように、行動を続けているのだけれど、何だか途方もない長い道のりのようだ。

誰でも簡単に、会社を辞めることで好きなことを仕事にできるなら、全員そうしているだろう。

友人も、夫も、世の中の人の大半が、大変だと言いながら会社勤めを続けているのは、この途方もない道のりを、わざわざ歩きたくないのだろう。


自分が望んで飛び込んだいばらの道だが、いっそ、在宅で事務の仕事をしながら、小さくできることをやっていった方が現実的なのではないか、と、思ってしまった。

私の中の葛藤は、

・やりたいことでお金を稼ぐまで時間がかかる現実

・毎月生きていくために必要なお金を稼がなければいけない責任

の2つだ。

時間がかかるのは、覚悟の上だったのだが。

会社を辞める前の私は、収入を得るまでの金銭的問題をどれだけ楽観視していたのだろう。

今月働かないと、来月のお給料がない。

うーーん。大丈夫かな。

収入の目途が立っていないわけではないので、突っ走るべきか、堅実な方法でまずは収入を確保するべきか。


普通なら、堅実な方法なんだろうなぁ…(普通?)

例えば今50万円借金したとしても、1年後に月収50万円もらえてたら、それは正解だしなぁ。

自分のやりたいことでお金を稼げる確信があるのであれば、突っ走ったほうがいいかもしれない。


***


…本当にびっくりなんですけど、ここまで2週間経って抱えている不安をnoteに書いていたら、何だか急に吹っ切れました。突っ走りたいと思います。

しばしばnoteは、私にとって筆記開示のような効果をもたらしてくれる。

よく考えたら私は、ここで堅実な方法を選んだらどうせやらない言い訳にするだろうし、金銭面で家族に迷惑をかける訳にはいかないという思いがガソリンになるような人間だ。

そして、今こうして自分がワクワクすることだけで生きていける毎日が、楽しくて仕方がない。

夢を叶えるためにどうしようかと考え、優先順位の高いことをひたすらこなし、金銭面がどうしても不安でモチベーションが下がりそうになりながらも夢のことを思うとまたワクワクする。

不思議と、数か月後の自分を想像すると、楽しそうに笑っている自分しか浮かばない。

お金はどうするの?というそもそもの不安には、毎日節約したり、やりたいことをしながらできることを考えようと思う。

それで何とかなるなら最初からそうしなよ、とも思うが、毎日襲ってくる金銭面の不安から、どうしようもなく逃げ出したくなるのだ。

会社に入るか、業務提携の仕事を受ければ、不安はなくなる。

その分、やりたいことを進める時間を売るのか?時間をムダにしていないか?

がむしゃらに頑張って、不安なんか吹き飛ばしてしまえ。


そういえば、ストレングスファインダーで出た強みの3位が「ポジティブ」だった。いいぞ、遺憾なく発揮している。


これから私がするべきことは、SNSでの発信。

ひとまず、HPの作成と、BLOGとinstaとnoteの更新。

(noteは赤裸々に自由に書きすぎていて、仕事とは言えないかもしれないけれど。)

同時進行で、カウンセラー・コンサルタントとしての勉強。


モヤモヤを抱える女性を笑顔にできるように、さぁ、今週も頑張ろう!!


***


フリーランスになってウキウキしている2週間前の私⇩










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?