見出し画像

ママがおうち起業をする時に、スキルやキャリアより大切なもの


今日は
おうちで働きたいママに向けてのお話!!!

私は25才、
当時娘が2才のとき、
派遣社員として勤めていた
会社を辞めました。

武器にできるようなスキルも、
胸を張って「企業に勤めた」と言えるキャリアも、
資金になる貯金も、
起業やフリーランスの知識も、
本当に何もない25才のママでした。


でもまぁ、何とかなってます。
相当苦労はしましたが…(笑) ⇩


ゼロからおうち起業をした私が
心から感じている

スキルやキャリアがなくても、
"コレ"だけあれば大丈夫!

というものがあるので、
ご紹介したいと思います🎉

逆に、
スキルやキャリアがあって
それを活かして起業しようと思っても、
”コレ”がなければ確実に失敗します。

”コレ”、何だと思いますか?✨


===


私の答えは、”目的”です。

明確でブレない目的を持つことです。


「おうちで働きたい」と
思っているママさんは、
ぜひ考えてみてください。

「おうちで働く目的って何ですか?」

「子どもにおかえりと言うため」
「病気になったときに罪悪感なく看病したい」
「好きなことを仕事にしたい」
「自分にしかできないことを仕事にしたい」

といった答えが
パッと思い浮かびませんか。


上記の答えは、
非常に明確さに欠けます。
これだけを持って
行動に走ってはいけません!

これだけではすぐにブレて、
見失ってしまうのです。

例えば、
「おかえりと言いたいからだ」と
気づいた時、

「なんで私は子どもにおかえりと言いたいんだろう?」
と考えると、別の価値観が見えてきます。

そこで
「子どもとの時間を大切にしたい」からだと
気づいたとします。

そこからさらに考えます。

「なんで子どもとの時間を大切にしたいんだろう?」

「母は仕事が忙しくてあまり一緒に過ごせなかった。
そんな私の子育てを後悔する姿をみて、
私は子育てで後悔したくないと思ったから」

👆
初めは
こんな一言でまとまらないと思います!

私自身の例だったのですが、
本当はA3の大きな紙に
びっしり思いつくことを書いて
やっと気づいた答えです。


と深掘りをすると、
根拠が持てます。

だから私は「おかえりと言いたいんだ」と。


明確な目的を持つと、
どうしたらいいのかという
手段まで落とし込めます。

・毎日15時にお迎えに行けたらいい
・週に1回15時にお迎えに行けたらいい
・毎日2時間思いっきり遊べる時間が作れたらお迎えは何時でもいい

など、
同じ目的でも手段は千差万別です。

手段に正解はありません。

あなたが納得できたらどんな形だっていいんです。

毎日お迎えが15時だろうと18時だろうと、
あなたが満足できていたらそれでいいんです✨


目的が明確でないと、
周りの人と比べてしまいます。

あの人はいつも15時にお迎え行っていていいな…
私も本当はもっと早くお迎え行ってあげたい…

と、抱く必要もないモヤモヤに
縛られてしまいますよ。



おうち起業でも同じ。

目的を持つことで、
どんな働き方がいいのかがブレなくなります。

辛いとき、
自分に言い聞かせて
奮い立たせる
エネルギーになります。


目的って、本当に気付くのが難しいんですよ。

自分のことなのに、
深層心理というか、
潜在意識というか、
全くわからない!(笑)

ここはひたすら自己分析です。

私は産後、
趣味「自己分析」ってくらい
常に自分の夢や強みや過去を
考え続けてきました。

手帳やノートに書きながら
4,000時間は自己分析しています。

何をしたらいいかわからない人は、
まずは自分の夢を
ノートに書いてみてください。
思いっきりワクワクしてください。


そして
私のnoteの記事は、
「自分の好き」や価値観に
気づくきっかけになればいいな
と思って書いているものも多くあります!

1つ前の
「ひとり暮らし」について書いた記事も、
自己分析に役立つんですよ♪


ママがおうち起業をするには
目的を持つことが大事!
目的を持つには自己分析!

というお話でした!


ママがおうちで働くための
自己分析~働き方相談~理想の働き方実現まで
トータルサポートできる
コミュニティを作れたらいいな、と
企んでいるところです…✨


それでは、また!!!



===
私の”目的”はここから⇩

https://note.com/_hayashi__/n/n159a5a0cd823

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?