見出し画像

勢いでフリーランスになってみて早速感じた3つのメリット

フリーランスや個人事業主で上手くいっていない人、悩んでいる人に、「ポジティブな捉え方できますよ」っていうメッセージを伝えられたらいいな、と思います。


全く上手くいっていない現状


フリーランスになって、1か月と10日が経過しました。

未だ1円も利益を生み出せていないし、仕組みづくりもままならない状況です。

「こんなはずじゃなかった」

とは思いません。準備ゼロで、勢いだけで会社を辞めた自分のせいですから。


今抱えている大きな問題として、まず、集客が難しいなぁと。

本当に当たり前なことなのですが、サービスやHPは形になったものの、認知されることがまず難しい。

マーケティング、ブランディング、SNS運用、一通りの本を読み漁り、オンラインサロンにも入って基礎は勉強しましたが、全てインプットで終わっています。

学んだことを実際に実行できていません。

ひたすら考えたり、インプットしたことで生まれた疑問を解消するために新たにインプットしまっているんです。

このように立ち止まっているのは、本当に頭が悪いなぁと思うんですよね。


悩んでいる暇があったら何か一つでも試してみて、失敗した方がよっぽど価値があるのに。

頭ではわかっていても気がつけばインプットで1日が終わっていて、

効率の悪い自分、1円も生み出せていない自分が嫌になり、自信が無くなってきています。


まぁ、私はクヨクヨ、グルグル悩んでいる時間ほど無駄なものはないと思っているので、気持ちを切り替えるためにも、今の状況を面白がって、全てをポジティブに考えてみたいと思います。


ポジティブ①この経験って絶対役に立つよね!


私は個人事業主やフリーランスとしてサービスを提供する上で必要な知識は、本当にゼロからのスタートでした。

一から自分で考えて、勉強しながら進めている経験って、とんでもなく財産になるのでは?!と感じてきたのです。

ましてやその内容が、マーケティングやブランディング、SNS運用という、商品やサービスを誰かに届けるために必要な知識です。

もしいつか会社で働くとなった時に、絶対に役立ちますよね。

自分で別のサービスを展開しようとした時に、絶対に役立ちますよね。


トライ&エラーを積み重ねているこの期間ですら、数年後の自分のストーリーになっていると思うと、面白くなってきませんか。


ポジティブ②自分の好きな時間で働くっていう夢実現できたね!


自分の好きな時間で働けるって、本当に幸せなことだと思います。

子どもが風邪気味だったら、罪悪感なくお休みさせてあげられるし、ちょっと寝れないな、っていう夜には黙々と作業できています。

こんな毎日、夢のようです。

すでに1つ、夢叶えられてるじゃんと、嬉しく思います。

好きな時間で働けているということは、会社を辞めるという決断と行動で、手に入れられたものです。

1か月以上も経つと、慣れてしまいがちなのですが、改めて平日9時17時の縛りから解放された幸せを嚙みしめていかないと、と思います。


ポジティブ③誰にも怒られないね!


私のサービスに1件も問い合わせが無くたって、1日がインプットで終わってしまったって、1円の利益も生み出せていなくたって、

誰にも怒られません。

完全自己責任のメリットです。

人の意見を気にして、人の気持ちを察しすぎる私には、上司や同僚のいない、自由の有難みを感じています。


夫にも、親にも、「何グータラしてんの!」と怒られることもありません。

私を信じて見守ってくれている、恵まれた人間関係にも感謝感謝です。


フリーランスや個人事業主は、自分の努力次第でどこまでも行けるし、自分の惰性次第でどこまでも落ちぶれることができます。

何て楽しい挑戦なんでしょうか。


最後に


私は自分の仕事のテーマに熱意があるし、絶対に実現したいと思っています。

勉強不足でちょっと足踏みしているけれど、絶対に悩んでいる誰かに手を差し伸べられる日が来ると信じています。


だからとにかく行動!

クヨクヨする時間は無駄だと自分に言い聞かせて、今自分が一番大事だと思うことを一つずつ行動していきたいと思います。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?