見出し画像

【サブスク】大学生のリアル!大学生はサブスクにお金を払わない

こんにちは🌞

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??


今回のテーマは、

「サブスクと若者」

です✨


それでは Here we go💗


●サブスクで生きる若者、あつまれ


今、当たり前のようにみんなサブスクを使っています。

例)Netflix.Amazon Prime.U-NEXT....


私はAmazonプライムユーザーですが、ちゃんとお金を払っています(当たり前)


こんなに安い料金でたくさんのコンテンツを見られる…なんて恵まれたシステム😭😭


と、感動しています。


しかし、若者の本当の実態は…??


●は?課金???くそじゃん!!



女子大生6人と通話しているところにサブサクの話になりました。
・○○はくそ
・☆☆はお金出さなきゃ見れない
・%%スクショできない 











衝撃😂



企業にいる大人のみなさーーーん!!

大学生のリアルですよーーー!!!




使い続けたい、だからお金を払う




ではないんです!




価値のわかる人が使っているだけで、後の人はだいたい無料を求めてます



(もちろん例外はあって、○○を見たいから課金しましたという方はいます。とくに私の周りではAbemaとディズニープラス)






お金を払うことが当たり前の時代が

価値がみるみるさがり

お金を払わないことが当たり前になっている😇😇



ちなみにこんな会話も他にありました。


🙋‍♀️なんで課金しないの??

😇わかんない。




はい、リアル〜

違法アプリ使っちゃう系大学生です。

できないことは課金するのではなくて







違法アプリを使うらしい






(そりゃ、二十歳前にお酒飲む大学生なんてそこら中にいるので驚きませんが)





さて、話を戻します。

無料で見れているのにも関わらず

✔️期限があることに文句
✔️すべてのコンテンツを見られないことに文句
✔️課金しないとみられないことに文句


こんなにも無料が当たり前になってしまいます。

無料期間を繰り返す大学生多いですよね…

もちろん!比較してやりくりするのは素晴らしいことですが、それで文句を言うのは違うやろ!って思ってしまう私。

会員になることで、

送料や、他のコンテンツもお得になってくることには目もくれていません😂

なのにそんな言える!?と私的には衝撃でした。



●感じた【無料当たり前精神】


個人的にはこれは恐ろしいことだと考えていて

音楽、情報、洋服…

どんどん価値が下がっていきます。

また、音楽やエンターテイメント業界に興味がある私は早くも自分にそんな価値がないことに気づきました。

そりゃ、超大御所有名歌手の曲が無料で聞けるんだから私がたとえ頑張ったって利益にはならんだろうよ。。笑






そして生まれそうだなと思うのは

「格差問題」

私が実際に感じている大学生間の格差についてお話しします。


🌱所謂意識高い系大学生

・newspicks課金勢
・本を買う(サブスクだとしても)
・お金で体験を買う


🍂無料当たり前精神的大学生

・無料期間を試して繰り返す
・いかに課金せずコンテンツを見るか
・人に対しても安さを求める

この特徴はおそらく

無料範囲内で暮らしていると誰でも到達するレベルでしか成長できない



ではないでしょうか。

もちろん無料や安さを求める人に対して上から発言しているわけではないです。無料や安いことは大切なビジネス要素です。しかし、無料が当たり前になりすぎて、そこまでに至る時間や労力を、想像できない若者が、あることも確かです。


上を目指せ!!と主張するわけではありませんが

夢を目指している大学生、今後やりたいことができた大学生は


到達が遅くなると予想できます



実際、人よりも需要がある人は上手くいく👌

広がる人脈、知識と効率で得るお金、需要と供給の合わせ方がうまい


そういう人の方時代の先読みが上手だと思う👏

そして、人の労力や価値をきちんと把握しているから、人を嫌な気持ちにさせない



結果的にそれは人脈も広がるし、仕事も増えるんだろうな…と予測。




● 価値を上げるには



大学生はきちんと価値のある情報やコンテンツにはお金を払うといいと私は考えます。

そして、あげるべき価値は

コンテンツ<その人の価値


だと思います。

お金を払いたくなる価値はコンテンツより

なにが、だれが、どこか提供してるから、出ているからがますます大事になってくる。

推しが出てたらお金出してでも見ますよね笑


❣️まとめ❣️

✔️無料当たり前精神をもつ人に対抗するには自身の価値を上げること
✔️これから自身の価値を上げたいなら、きちんと労力や時間を考えてお金を使うこと💰無料に文句を言わないこと



が大事な気がするなぁ



最後までお読み頂き、ありがとうございました、

でもやっぱり言いたい


世の中の大人の皆さん、無料コンテンツを提供してくれて

ありがとうございます😭



追記:2020/08/30

けいえすさんのつぶやきで取り入れていただきました!ありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート代は日々の成長代に替えさせていただきます✨