マ・シェリ
鵠沼海岸の駅から少し歩き、シネコヤという小さな映画館へ行く。アキ・カウリスマキの『枯れ葉』を観た。
二十八年前、友人とはじめて観たときから、カウリスマキはロマンチストだ。今回の『枯れ葉』も役者にセリフを言わせるより、音楽が雄弁に語る。
平日の昼ということもあり、年配のかたが多い。母ぐらいの年齢の女性ふたりが映画館で待ちあわせ、始まるまで愉しげに話している。華やかなほうの人がなにか映画のタイトルを言って(趣味がいい)とハッとしたのに失念してしまった。
定員二十二席がほぼ埋まったところで映画は始まり、ちょっと笑えるところで、みなちょっと笑う。鼻から息がもれるような笑いかただ。だれかと一緒に観るということを冬子は久しぶりに思い出した。
みなが笑ったシーンは、恋人を食べるという雑誌の記事を眠りつづける恋人に読むシーンで、江國香織の『犬とハモニカ』にもそんな話があったと一瞬よぎる。
志那は恋人の薄く薄くそがれた左手の皮膚を食べ、誇らしく、輝かしく、ある種の食べものは心をつよくしてくれる、と思っている。
冬子は今まで自分にそんな食べものがあっただろうかと考える。食べると誇らしく、心をつよくしてくれるもの。
ひとつだけ思いあたった。自分で焼いたパンだ。粉をはかり、塩、水、少しのイーストを混ぜあわせ、こねる。長い時間生地を寝かせて様子をみて世話をする。その日の温度や湿度、粉によってちょっとずつ変える。まったく同じものはできない。そこがよかった。
粉だったものから素っ気ないがあたたかい、おいしいものができあがる。焼き上がったときも食べるときも誇らしく、自分で作れたことで心がたくましくなったように感じる。菓子作りではこういう気持ちにならない。時間がかかるというのも大事な要素のひとつだった。
源氏物語を現代語訳で書いた「夕顔」で突如あらわれるマ・シェリという呼びかけ。なんて艶っぽい。冬子はうっとりした。
表題作の「犬とハモニカ」もよかった。登場人物のなかでは寿美子が好きだった。江國さんは犬と暮らしていて、物語にも犬がたまに出てくる。『枯れ葉』にも犬が出てきた。カウリスマキの作品で犬が出てこない作品はあるのだろうか。
犬を見れば犬がよく、猫の話を聞けば猫にかたむく。悩ましい問題だ。そろそろ決めて一緒に暮らしたい。名前にはしないけど、女の子ならマ・シェリと呼びかけたい。それは春に花が咲くような、冬子には自然な欲望だった。
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