見出し画像

「OTFとTTFの違い」 ─type the END vol.02

前回はA-OTFとU-OTFとG-OTFの違いを書いたのですが、そもそも「OTFって何よ?」っていう人もいるかと思うので、違いを書いときます。

とりあえずOTFとTTFならOTF選んどけ!

結論から言うとそんな感じなんだけど、違いを書いときます。

OTF
OpenTypeFontの略でデジタルフォントの規格。簡単にいうとTTFの進化版。リガチャやプロポーショナルメトリクス、ペアカーニングなど多彩な機能を持つ。詳しくはこっちみてね☆

TTF
TrueTypeFontの略。言ってしまえば旧型の規格。。とは言え「昔ながら=動作環境が多い」とも言えるわけですが、、、

ここを見ているプロデザイナーなら、そんな環境とは思えないのでOTF選んどけば良いんじゃないかなぁー。

リガチャやプロポーショナルメトリクスに関してはまた今度ー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?