見出し画像

はじめまして。私とコロナと絵について。女子大生の日記です。

はじめまして。 riiと申します。 noteを始めるにあたって、ここに自己紹介をしていきたいな..と。

普段は理系の女子大学生として、生活しています☻ 地元を離れて一人暮らしをする日々です。アルバイトを2つ掛け持ちしたり、サークルに入ったり、もちろん勉強に奮闘したりと一般的な女子大生を満喫してます(*_*笑

そんなごく普通のriiの日常を織り交ぜながら、絵を描いて文を書いて投稿していきたいと思っています。 絵日記だと思ってゆる~くみていただきたいです^^

ぜひインスタものぞいていただければなと思います!@_drawing_rii

絵が使用する画材や私の画風

私が主に使用する画材は

ボールペン

水彩絵具

鉛筆・シャーペン

パステル(またはクレヨン)

です。この5点が一番多いかな。油絵具やアクリル絵具を使ってたこともありますが、まあこの話は後半に^^

画像1

これらの画材を選んだ理由は、ずばり、、、

「家にあったから。」

たったこれだけです。私は絵を描くのは趣味の一つであるだけなので、お金をすごーーくかけることはしません。

これには理由がありまして、、趣味を突き詰めれば突き詰めるほど切羽詰まって好きでなくなってしまうのではないかと怖いから、です。こう考えるようになったのは、絵を描くことではない別の趣味のときにこうなってしまったからです。(おいおいnoteにこの話も投稿しますね^^)

私はデッサンや風景画など実在するものを描くのも好きです。

が、抽象画といいますか、自分の気持ちやなんやらと何かをテーマを決めて思いのままに描くことが好きです。

絵を描き始めた理由

一番初めに絵を描き始めたのは、小学校1年生のときでしょうか。

小学校1年生から絵画教室に通っていたため、そこがきっかけかもしれません。その前から絵を描くのは大好きだったと母から聞いています。

週1回の絵画教室が大好きで楽しみで楽しみで仕方がなかったこの気持ちは今でも容易に思い出せます。。それほど良い先生や環境に恵まれていたのですねきっと。しかし、絵画教室の先生がご病気になっていしまったため、小学4年生の時になくなくこの習い事は終わりとなってしまいました。この絵画教室で、私は油絵を教わりました。

その後も自分で絵を描くことはやめず、学校の美術の授業もクラスで一番張り切って受けていたことを覚えています。

そのまま中学校で美術部に所属し、絵を描き続けていました。

中学の美術部ではとても尊敬できる先生方に恵まれました。油絵やアクリル画などを教わったこともあります。(今思うとすごくお世話になったのに、もっと感謝を伝えればよかったと。。後悔していますね。手紙でも送ろうかしら..?)

しかし、ある習い事が忙しくなり、徐々に部活に参加できなくなって絵を描くことが少なくなる日々。高校では美術部には入らず、自然と絵から遠ざかっていきました。

絵を描くのを再開した理由

ずばりそれは

コロナウイルス 

のおかげです。(おかげっていうと誤解が生じてしますかもですね…(・・;) )外出自粛となり、大学も始まらず家で暇を持て余す毎日。youtubeやnetflixを見る、漫画を読む、友達と通話、新しい資格の勉強 などなど、様々なことをしましたが、やはり家にいるとだらけてしまいました。

そこで、ふと私は

絵を描きたいな」

と思いました。なんというか、、ほんとうに、なんの脈絡もなくふと思いついたことでして。

そこからInstagramで毎日絵を投稿し始めました。4月頭からかな..? 毎日絵を描いていると、小さいころのあのワクワクとウキウキがよみがえり、心がカラフルに染まっていくようでした。(Instagramのアカウントは@_drawing_riiです。)

ああ、アートってやっぱいいな。と実感した最近のriiです☻

画像2


まとめると。

長くなりましたが、私のnoteは絵が好きな女子大生がなんかつぶやいてるな~ぐらいの感覚で読んでいただけると嬉しいです。絵日記ですね。

これからよろしくお願いいたします(^^)



この記事が参加している募集

自己紹介

もしよろしければ、サポートしていただけたら嬉しいです!(*_*) まだまだ未熟者ですので、成長していくために活用させていただきます、、!!