見出し画像

集客としての「SNS発信」最近の反省と改善したこと

先々週、
石本商店の売り上げが、
いつもより少し落ちたんですね。

で、先週、
インスタで「リール」を本格的に始めて、
今週は
「とにかく毎日悔いのないように発信しよう!」
と心に決めて、
カレーやごまどうふの告知をし続けたら、
お客さんが、前みたいに、
ちゃんと来てくれるようになったんです!!

やっぱり
「発信」「宣伝」「告知」って、
すごくすごくすごくすごく!!!
大事!!!かもしれません!!!!!!!

そんなことを痛感したので、
きょうは、これまでのわたしの
「集客としてのSNS発信」について、
「反省」と「改善したこと」をまとめてみます。

まず、反省点。

先々週くらいまでのわたしは、
SNS発信に、かなりやる気がありませんでした。

「インスタ飽きた」
「携帯重い」(iPhone12promax)
「別に死ぬ気で発信しなくても
ある程度は大丈夫でしょ」そんな感じでした。

ほぼ毎日続けてるインスタの投稿はサボるし、
ストーリーは以前ほどまめに更新しないし。
とにかく「発信倦怠期」みたいな感じでした。

で、
「あー、ちゃんとみんなの心に響く
文章も書かなきゃぁ」とか思うと、
自分にプレッシャーがかかってしまって、
また発信することが億劫になったり。
あまり良いメンタルではありませんでした。

そんな気持ちでいたら、
おっと、売り上げが、落ちてしまいました。

「あれ?前みたいにお客さんがこないぞ???」
「天気もいいのに、なんで???」

と、焦った自分がいて、
いまの「発信」を見直しました。

そうしたら、
決定的に足りてなかったことに気づいたんです。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。水と土に妻が、月に夫が1000字以上の文章を書きます。月額290円。初月無料。ごまどうふ1こ(300円)と同じくらいの値段で、月10本ほどのエッセイが読めます!

ここから先は

2,332字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?