見出し画像

長野市にてイベント開催のお知らせ

こんにちは、サクライです。

10月1日に立ち上がるフレックスジャパン株式会社のフラッグシップブランド『KÖGEN』。
そのローンチに合わせて長野市役所近くのイベントスペース『Lighthouse』にて、『co:do』と合同でPOP UP STOREを開催いたします!

KÖGEN × co:do POP UP STORE

画像1

◆ KÖGEN × co:do POP UP STORE at Lighthouse ◆
【開催日程】
2021年10月1日(金)~2021年10月10日(日)
※4,5日は店舗休業日のため、お休み
【参加ブランド】
KÖGEN / co:do
【営業時間】
11:00-18:30
【開催場所】
Lighthouse 
〒380-0907 長野県長野市鶴賀1607-12 大通りセンタービル2F
TEL : 026-219-3319

会期中はco:doスタッフも在廊しておりますので、ブランドやアイテムが気になってた!という方は、この機会に是非直接お話しできれば嬉しいです。

10月2日土曜日18:30からは、モデレーターにTAKASHI MIDUKI氏を招き、同会場にてトークイベントを行います。

創業80周年を迎えた老舗企業から生まれた2ブランドが立ち上がった背景から商品に込める想い、そして今後の展望などをお伝えしてまいります。

そしてそして、上記のポップアップストアの開催に伴い、ウールを原料とした衣類の回収プロジェクトを実施いたします。

NorthSouthEastWest × co:do [Wool Recycle Project]

画像2

◆ NorthSouthEastWest × co:do [Wool Recycle Project]◆
【開催日程】
2021年9月23日(木)~2021年10月10日(日)
【回収内容】ウールが原料となっている衣料品全般
(ウール原料以外の衣類は対象外となります)
【営業時間】
9:00-18:00 [定休日]火曜日&奇数週月曜日
【開催場所】
NorthSouthEastWest
〒380-0907 長野県長野市鶴賀1607-12 大通りセンタービル1F
TEL : 026-219-3319

愛知県一宮市を中心とする日本最大の毛織物産地「尾州」では、リサイクルウールという言葉が生まれる以前より羊毛再生の文化があります。
使わなくなった衣類は集められ、反毛することで、再び繊維として生まれ変わります。
手間暇を惜しまない事で、羊毛は何度でも蘇り、豊かな暮らしを与えてくれるのです。

co:doの半纏(Japanese short coat)のダブルフェイスメルトンウールは、このような取り組みから生まれた『毛七』から作られています。
尾州産地の旧式の織機を使い、熟練の職人がゆっくりと丁寧に織り上げた生地は、リサイクルウールとは思えないほどに豊かな風合いが魅力です。

お気に入りだったあの服が、まわりまわって新たな服となって再会を果たす。
この機会がそのような素敵な巡り逢いのキッカケになれば嬉しいです。

【使われなくなったウール衣料は?】
ウール100%のニット(セーターやカーディガン)は、毛七として新しく衣料品などに用いられるリサイクルウール生地に。
その他の混率のニットや織物(コートやジャケットなど)は、自動車のトランクの内張りなどに再生されます。
キズや穴が開いてしまった衣類も、ゴミではなく新たな価値を生み出す原料となります。
役目を終えた衣類を、この機会に是非お持ち寄りくださいませ。

さいごに

今回のポップアップとリサイクルプロジェクトに協力してくださった、Lighthouseを共同運営するNorthSouthEastWest店主の小島剛さんより、コメントを頂戴しました。

剛くんイケメン風

20代の頃、洋服に関してたくさん失敗しました。 
デザインに惹かれて購入したものがすぐに飽きてしまったり、大量生産商品且つ低価格に妥協して購入したが長持ちしなかったり、挙げたらキリがないほどの失敗です。
 ただ、20年経っても大切にしているいくつかの洋服や靴があります。 
共通しているのは、生産者が分かりその方が丹精を込めて作ってくれたの、 背景にストーリーがあるもの、経年変化を楽しめるもの、丈夫なもの、そんなものが私が歳を重ねてなお側に置いておきたくなるもののようです。
今回のポップアップでは、今後永きにわたって付き合いを続けていく生産者とそのモノに出会うことができます。
またリサイクルプロジェクトでは、大きく捉えがちな環境問題を
より身近に自分ごととして捉えるきっかけになると思います。
 「できることはすぐそこにある」ことを再認識できそうで、そんな機会となることを願っています。

Lighthouseは長野市役所近くに昨年オープンしたばかりですが、県内外のカルチャーが行き交う場として、長野市というコミュニティーにおける灯台のような存在の場所となっています。

NorthSouthEastWestとアウトドアセレクトショップNATURAL ANCHORS、そして先日のnoteでご紹介したPh.D.が共同で運営しており、定期的に興味深いイベントが開催されております。

この機会に是非、一度お立ち寄りくださいませ。
もちろん開催期間中も、下記オンラインストアよりご注文いただけます。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?