マガジンのカバー画像

広報いろは

5
運営しているクリエイター

#新米広報

広報のいろは(4)ことばのとげをとる

広報のいろは(4)ことばのとげをとる

前の投稿にも関係しますが、
文章を発信するときに
伝えたいことを伝えるのはもちろん
伝えたいことを伝えるために注意しなければいけないのは

誰かを傷つけないか

ということです。

名指しで言っていなくても、
それが逆に誰かを傷つけないか、
ということは配慮しなければ、
その人には伝わりませんし、
関係も悪くなってしまいます。

以前見た例は、
社員の人にやってもらいたいことがあって
ダメな事例と

もっとみる
広報いろは(3) 伝える と 伝わる は違う

広報いろは(3) 伝える と 伝わる は違う

広報の仕事は文字の通り広く報じることなのですが、
伝えたから終わり!では仕事として満足できるものではないと思います。

それはちゃんと伝わっているだろうか、
伝わる努力をしているだろうか、というところがポイントだと思います。

例えば。

お知らせがたくさん掲載されるポータルサイトなどが各社にあると思います。

これが、文字が小さい、読みづらい文章、読みづらいデザイン、見る気も失せる、結果見ない。

もっとみる