見出し画像

北欧生活日記–フィンランドのおうち事情–


Moi!

いつの間にかクリスマスですね♩


本場のクリスマスについても投稿したいなと思っていたのですが、

下書きが溜まっているのでそちらから投稿していきたいと思います…


今日は、フィンランドの家事情についてです𓅯



◼︎一家に一台サウナ!

さすがサウナ発祥の地!

フィンランドのほとんどの家にサウナがついています!


うちはアパートですが、シャワールームの奥に

2、3人くらいが入れるサウナがあります🧖‍♀️

※トップの写真はうちのサウナです


日本に駐在で来た夫の同僚のフィンランド人が

家の庭にサウナを作ったと聞いてびっくりしたのですが、

それほどサウナが生活の一部だとは知りませんでした。



◼︎靴を脱ぐ!

フィンランドでも、家に入るときは玄関で靴を脱ぎます!

雪や雨が多いフィンランドでは靴が汚れてしまうため、靴を脱ぐのだとか。

しかし、日本のような玄関はなく、

玄関マットが敷いてあるところまでは靴でOK、

という感じのようです。笑


日本と同じ文化でなんだか嬉しくなりました♩



◼︎家(建物)の中が暖かい!

セントラルヒーティングといって、温水が建物の内部を循環して家の中のヒーターに送られるシステムがフィンランドでは主流だそうです。


住むまでは半信半疑でしたが、
暖房などなくてもほんとに暖かいです!


このシステムのおかげで蛇口からすぐにお湯が出るのも嬉しい◎



◼︎おまけ

クリスマスシーズンは、

ベランダや窓にクリスマスの飾りや

イルミネーションをしている家がとても多いです!

家の窓から見えるご近所さんの飾りや

街のイルミネーションを見ると、

暗い時期も楽しい気分になります♩



国が違えば文化が違う、文化が違えば家も違う!

実際に海外に住んでみてそう感じました◡̈*

また気付いたことがあれば追加していきます!



Instagram▶︎aya.201709


𓍯





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?