見出し画像

北欧生活日記–日照時間の変化を伝えたいだけの日記–


Moi !


フィンランドに来てから、

朝起きてすぐにiPhoneでお天気チェックをするようになったのですが、

最近は気温ばかりに目をとられていて、

日の出日の入の時刻を見ていませんでした。


どうせ9時半くらいに日が昇って15時過ぎには日が沈むんでしょ、

わかってるよー。

て感じです。


今朝も起きてお天気チェックをすると、

なんと最低気温-21℃

画像1

マイナスにじゅういちど?!?!?!


画像3

体感温度-31℃?!?!?!


ひぇぇぇぇぇ

凍えちゃう外出たら死んじゃう~~~

と夫に伝えると、

『え!やば!』と言いながらお天気チェックをし、一言。

『でも、だいぶ日が長くなってきたね!』


え、日?日照時間?


そういえば最近マイナスの世界にびびりすぎて

気温しか見てなかったなーと思い、

久しぶりに日の出日の入時刻を見ると…


画像3


日の出が9時過ぎになってる!

日の入は15時50分!!ほぼ16時!!!

40分くらい日照時間が増えてる~~~!!!!!


そして今週前半は吹雪いてたけど、

昨日からとっっっても気持ちの良い青空が広がっている…

なんて素敵なの!!!!!


すぐにでもお散歩に行きたい気持ちと、

想像もつかない寒さを天秤にかけた結果、

スノーブーツを持っていないことを言い訳に

家に引きこもることにしましたが、

こんなちょっとした変化や、たまーの晴れ間がすごく嬉しいです☀︎


ちなみに今日、

-20℃を体感したことない私たち夫婦は、

典型的な実験をやってしまいました。


本当にくだらないことで申し訳ないのですが、

今回は長くなってしまうのでまた次回書きたいと思います!




Instagram▶︎@aya.2017.09






𓍯










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?