見出し画像

自作裏地ズボン

 3本も縫うとさすがに少しスムーズにできるものだな。と思ったのは、同じ型での1本目は1ヶ月、2本目は1週間かかったズボンの縫製である。裁断から縫製まで3日間だった。ワクワクして履いてみると、この時期にと思って選んだコーデュロイ素材のズボンは寒さ対策で履いているタイツに静電気でくっつき、ワイドシルエットがかっこいいはずのデザインがピタッとしたタイトなズボンになってしまっている。あちゃ、ということで急遽、裏地のサラサラした生地で下に履くズボンを作ることにした。ポケットもなくて済むなら簡単なもんだ!ウエストも全部ゴムでいいんだから!内側に履くものだから少しくらい縫い目が曲がっていたって!と気楽に作っているとうまくいくもので1日で完成した。しかも、あり合わせの生地で作ったその裏地ズボンは、1度仕上げたのが窮屈だったため脇に生地を足して、その生地も縦に継ぎ足しが必要だったから、都合、切り返しのあるサイドラインの入った裏地ズボンになった。誰にも見せることはないんだけれど、なんだかすごく凝ったデザインのカッコイイ裏地ズボンができた。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?