見出し画像

何故、映画『ユルネバ 2021 眠らない街』を作るのか⁉️ vol.3 舞台『眠らない街』

ど〜も、あさひっす!w

今回で3回目ですね。

つ〜ことで、ここまでの流れをダイジェストで書いておきますか。

ここまでのあらすじ

ここまでのお話をザックリとおさらいすると、まず、映画を作ろうと思ったキッカケは松田直樹だったと言うこと。

そして、無観客で行われた東京オリンピック。そして、熱狂を失ったスタジアム。「どちらもコロナのせいだよね!」って話。。。

これらの詳しい思いが書いてあるのがvol.1.2って訳っす。

↑それらも時間があったらよろしくね。

では、その次に進みましょう‼️


やっぱ東京ネタでしょ⁉️

そんなこんなで、AEDは置いといても松田直樹の事は風化させちゃいけない。このタイミングで映画を撮るならコロナ禍は外せない。今しか撮れない題材、思いを表現したいと思った訳ですよ。

さらに映画を作っても誰にも見てもらえなかったら意味ね〜し、オレが撮って1番興味を持って貰える題材と言えば・・・

そりゃ、勿論サッカーで間違いない訳っす‼️

そして、広く多くの人に見て貰うなら日本代表ネタ。でも、ターゲットをしっかりピンポイントで狙えばFC東京ネタだな!って思ったんだよね。

そう考えた時に"置きに行って万人ウケする作品"を作るなら代表だけど、"マニアックでとんがった作品"にするなら東京だなと。

で、オレは"万人ウケ"とか皆無な生き方をして来た訳で、『ここは東京でしょ‼️』ってためらう事なく、行き着く場所に少し遠回りしたけど辿り着いた感じだよね!w

で、思い出した訳です。。。

あの作品の事を・・・‼️

画像3

一夜限りの舞台『眠らない街』@サザンシアター

劇団コラソン『眠らない街』

そう言えばオレが主宰する劇団『劇団コラソン』で今年の春にコロナ禍のFC東京ファンを描いた作品『眠らない街』をやったな〜って。

たった1日の1公演の為に‼️苦笑

しかも、あの時もやるって決めてから2週間後に本番。

会場は新宿のサザンシアター高島屋さん。

画像2

老舗サザンシアターに劇団コラソン上陸‼️

そんな悪条件なのにサクッと200人以上動員して満員の中、公演を行ったんだよね‼️笑

冷静に考えるとスゴいことだよね!w

今、考えてもぶっ飛んでるし、無茶するよね⁉️苦笑

まっ、今回の映画もコレと変わらないし、何なら一作品完成させた後に、全部やり直してる時点で、今回の方がぶっ飛んでるかもだけど・・・。笑

画像2

で、舞台自体の評判がすこぶる良かったんですよ‼️

テーマはコロナ禍の中、ルヴァン決勝をいろんな場所でいろんなシュチュエーションで見た人々のそれぞれの東京愛を表現した作品だったんだよね。

サッカーに限らず、いろんなものを応援する人に、それぞれの立場で、キャストの誰かしらに感情移入できる様に作ってみた感じかな!

なんか脚本家で監督っぽい発言してるでしょ!w

で、公演後には「再演やってくれ!」とか「たった1日じゃもったいない!」だとか、お客さん、キャスト、スタッフと全方向から言われ続けて来たんだよね。

でも、「たった1日の幻の公演の方がおいしいじゃん‼️」的な何もおいしくない判断をしちゃうのが馬鹿なオレで、ずっと今回まで放っておいて来ちゃった訳。。。

だって、コロナもあるし、気をつけて対策しても何が起こるかわからないしリスクがあるからさ。。。

また、PCR検査しまくって、作品作るよりコロナ対策にばっか気になっちゃうのはストレスだったんだよね。。。涙

そんなだったから『映画でリメイクするのはありなんじゃん‼️』って素直に思えた次第です。

まっ、単純にリメイクするんじゃなくて、東京でコロナ禍で、松田直樹のストーリーを入れてさ‼️

これでやっと、今作のベースのプランが出来て来た訳です!w

『眠らない街』を題材にすれば、自ずと東京のことを知らない人にも伝えることも出来るしさ、1番やり甲斐もあるなと‼️

って感じで、腹にサクッと落ちたのでした。

画像4

まだ、この時点では『眠らない街』しか決まってない時の話です。苦笑

つ〜ことで、今回はタイトルが『眠らない街』に辿り着いたとこ迄でした。

まだ、このタイトルがサブタイトルになるとも知らずに・・・。苦笑

そして、皆さん、アクセス数は多いのに❤️みたいの押してくれるのがアホみたいに少ないです。こちらもポチっとよろしくね。笑 書いていくモチベに繋がるので!w

では、お付き合いありがとうございました。

あさひ


《ユルネバ2021 眠らない街 リンク集》

映画『ユルネバ2021 眠らない街』Twitter

https://twitter.com/yuruneba2021

クラウドファンディング
https://greenfunding.jp/lab/projects/5243


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?