見出し画像

#名刺がわりの小説10選


こんにちは。村上ガールちゃんです!

どきどきの初投稿ですどうも…


もう小説が好きで好きで、それを誰かと分かち合いたい

それを上手につたえられるようになりたくて始めました。

さらーっと読んでくれたら嬉しいな。



さて早速ですが、

#私の名刺がわりの小説10選



①海辺のカフカ/村上春樹

村上ガールって言うくらいですから。大好きです村上春樹。ふふ。

この作品は私が村上春樹ファンになったきっかけの一冊でもあるし、

何度読み返しても、いつも新しい発見があるような気持ちになります。


そう感じるのは多分、この小説に登場するたくさんの愛すべきキャラクターたちのせいだと思う。

また詳しくは別の回で書いていこうと思います(なるべく早く)。


②国境の南、太陽の西/村上春樹

もう一冊だけ入れさせて村上春樹を…

物語はもちろん、世界観がドンピシャだった一冊。

私はナットキングコールの「国境の南、太陽の西」をはじめ

そのシーンに合わせた曲を流しながら読むのが好きです。

そして主人公の初恋の相手、島本さんが私の憧れる女性像です…


③冷静と情熱の間/江國香織・辻仁成

イタリアと日本が舞台になった恋愛小説。

これ読んだことあります?最高ですよ?

江國香織のrosso

辻仁成のbluの二冊で構成されています。

個人的にはrossoから読んでいただきたいかな。

これはもう二人の文章が美しくて、

ぐいぐい世界観に引き込まれる。

今すぐイタリアに飛び立ちたい気持ちになります。

あと、私がこの小説の主人公二人の出身大学に通っていたこともあり

実際知ってる地名がたくさん出てきたので感情移入が進んだ。てへ


④マチネの終わりに/平野啓一郎

去年、福山雅治と石田ゆりこで映画化されたことで知名度も高い一冊。

めちゃくちゃ大人のラブストーリーって感じがする!!

天才ギタリストと国際ジャーナリストの遠距離恋愛なんですけど

映画化に伴い、『マチネの終わりに』っていうアルバムが

iTunesで配信されています。

これを聴きながら小説を読むと5倍増しで楽しめるのでどうぞ…


⑤風立ちぬ/堀辰雄

愛、夫婦、幸福

いろんなものに思いを馳せる一冊。

何って文章がとにかく良い。

世界が美しく見えるのも、日々の小さなことが幸せに感ぜられるのも

全てが尊く儚く感じられる。

どっか静かなところで読んでください…


⑥錦繍/宮本輝

宮本輝は正直…『三十光年の星たち』があんまり合わなかったので

そんなに好みじゃないのかもと思っていたところをドカン!!!!

とっても本の趣味が合う友人に勧められて読んだら最高でした。


『前略

蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、

まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした。』


から始まる書簡形式の小説。

これをきっかけに書簡タイプにハマっていきました。

もうすでに別れてしまった二人の想いや、

最初の不器用なやりとりに胸が苦しくなる…

そもそも「錦繍」って言うのは

色鮮やかで美しい立派な織物や衣服の意味で

美しい花や紅葉のたとえにも用いられるそうです。

このタイトルがね、物語と紐づいた時鳥肌ものでした!

超おすすめ


⑦斜陽/太宰治

太宰作品は結構好きなんだけど

その中でもダントツがこちら!!!!

戦後の没落貴族の物語です。

その魅力は何よりも、登場人物たちの心理描写

そして文章、表現の美しさ!!!

人生で読んだものの中で一番素敵だと思うのは間違いなくこれです。


⑧美しい星/三島由紀夫

三島由紀夫の超ぶっ飛びSF作品。

こんなものも書けちゃうの〜天才〜!!ってかんじ

有る日突然、家族全員が「自分たちは宇宙人だ」って気がつくの

しかも全員違う星から来てるの。

これだけの思想が一つの人間の脳みそから出てきたってだけで信じられないし

あと文章がかっこいい


⑨密やかな結晶/小川洋子

迷いに迷ったけど『密やかな結晶』にしました!

小川洋子大好きだから、選ぶのが辛かった…

目覚めると、世界から有るものが「消滅」していく物語。

手紙、宝石、香水…

とにかくいろいろなものが世界から消滅していく。

消滅すると、人々はその物自体になんの感情も湧かないし

理解もできなくなっていく。

ただその世界にも消滅したものたちを忘れない人間がいる。

はーーーーー苦しい!

どんな些細なものも、自分としっかり繋がってるんだなと実感する

悲しい愛の物語


⑩あの子は貴族/山内マリコ

東京育ちのお嬢様と、田舎から必死に成り上がってきた女の子の

二人のお話。

私も長いこと私立に行ってたので、思わず

「ひえ〜〜〜〜!」ってなってしまうシーンがたくさんあった。

グサリとやられる気持ち。

最終的には逞しく頑張る女の子たちの姿にスカッとした気持ちになれるよ!



ぐわーっとご紹介していきましたが、

ぜひ本の趣味が合う方はまた読んで頂けたら嬉しいです。

逆におすすめも教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?