見出し画像

新入社員のみなさんへ。タイパを最大化する方法

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

入社式が終わり、今まさに新入社員の方々は新入社員研修を受けてるところかなと思います。
人によっては、なかなかついていけずもう涙目みたいな人もいるのかなw

このnoteを書くにあたって周りの友人に
「新入社員研修ってどうだった?」
と聞いてみたら、入社前にスキルの確認があり、
一人だけ研修なしでいきなり現場でプログラムを書いてたって人がいましたw
20年前はそういうイレギュラーも、意外と当たり前だった気がします、、

一方私はというと、入社初日にいきなり朝礼で「かまされた」思い出があります。今なら100%炎上するような内容なので口を噤みますw
就職氷河期って、就活もそうでしたがひどいコトが多かった。入ってからも「ムチだらけ」みたいな感覚。
嫌ならやめていいからねって感じで。時代って怖いですね、、
サービス残業当たり前みたいな人も、ゴロゴロいましたからw

さて、話を戻して、私の知る限り今の新入社員の方々はきちんとした研修を受けていることが多そうです。
「人財」という考え方も浸透してきていますし、変な対応をするとSNSで即炎上する時代ですしね。

ではそんなまともな時代になった今だからこそ、研修を通じてみなさんに気づいてほしいことを書きます。

社会人になると、勉強したくても仕事の合間やプライベートの時間を割いてやるしかないんです。
だからこそ、この時間の価値に気づいているか、学びに専念できる時間をいかに価値のあるものにするか、
これを知っているだけで全然違ってきます。

といっても、これはある程度年齢を重ねないと気づかないものです。
親が「勉強しろ」って言ってるアレと同じです。
だから、親と同じようなことを言っているおじさんの話を少し信じてみてもらえると嬉しく思います。

勉強したくても仕事の合間やプライベートの時間を割いてやるしかないのです。学びに専念できる時間をいかに価値のあるものにするか、時間の価値に気づいているか、これだけで全然違ってきます。
といっても、これは振り返ってじゃないと気づかないものです。
親が「勉強しろ」って言ってるアレと同じです。
だから同じようなことを言ってるおじさんの話を疑いなく信じて集中してほしいと思います。

次は、学んだことをいかに定着させられるかという点です。

「エビングハウスの忘却曲線」をご存知でしょうか?

簡単にいうと、無意味な音節を記憶し、時間と共にどれだけ忘れるかを数値化したものです。
詳細が知りたい方はググレバたくさん情報が出てきますが、この話はよく学習の仕方や知識を定着する上でどうすれば良いか、
効果的な学習のタイミングが紹介されていますので、興味あればぜひご覧になってください。

今日お伝えしたいのは、まさにこの「時間」の価値についてです。

万人に平等に与えられているのが時間です。

どう使うか、何に割り当てるか、今風に言うとタイパのいい社会人になれると素敵ですよね!

がむしゃらに頑張る!というスタンスも私は好きですが、限りある時間をうまく使う、そういう視点を若くして持つと、
のちの社会人人生もより良くなるように思います。新入社員のタイミングでぜひ考えてほしいと思って今回取り上げました。

最後にもうひとつ。

人によるとは思いますが、できるだけ睡眠時間を確保すること。
あのホリエモンも睡眠だけは譲らないって言ってるくらいですから、
これはオススメ!

最初はやることが多くて、そんな余裕なんてないって方もいると思います。
でも、睡眠をきっちり確保してパフォーマンスの高い、酸素をたっぷり補給した脳みそを
フル回転で使う方がきっと良い成果に繋がると思います!

ちなみに、若い時の無理が祟って、おじさんになってからカラダを壊す人が結構います。
今のうちから、ご注意を。

色々と書きましたが、時間を大切に!
そして、新入社員時代の時間を有意義に、楽しく過ごしてください。

また来週お目にかかりたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?