見出し画像

オランダのお墓と大先輩

前回のおまけ。
tot zoverを出たところが既に墓地の敷地なのでそのままぶらつくことに。

画像1

画像2

画像3

画像7

(立派な彫刻作品。彫刻家のお墓か?)

という感じで、どうやらお墓の形や大きさには決まりがなさそう、、、さすがオランダ。自由。
写真にはないが、ちらほらお墓詣りに来る人を見かける。お墓を掃除するのは一緒日本と同じだなー、不思議だなーと歩いて行くと、

画像4

お、

画像5

おお? と偶然日本人のお墓を発見、そしてなにやらオランダで亡くなった最初の日本人らしい、、、

画像6

江戸の生まれの大川喜太郎さんは31歳でオランダで修行し33歳でアルコール性肝炎により亡くなる。

(ここからは私の妄想)異国の地で言葉が理解できない、友達も少ない。食事も違う。そんな土地にたまたま美味しいビールがあったらどうだ、ストレスごと飲み込んでいくのだろう。


実は自分もオランダに来てビールの量が(+コロナ期間)かなり増えた。そして今は少し控えてる。(禁酒ではない)このタイミングで大川大先輩にお会いできてよかった。 というお話でした。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?