見出し画像

#340 Rose garden *imaginationアロマ*

今日は『imagination aroma』 × 詢川華子さんの企画↓ 参加記事となります♡


Rose gardenブレンド
・ローズ
・グレープフルーツ
・マンダリン
・パルマローザ
・パチュリ

先日、母がご近所さんから「薔薇が咲きすぎて困っているから持って帰って」と言われたらしく、大量に薔薇のお花を頂いていた。

ド迫力の束で、しかも花ひとつひとつがでかい。というかごつい。
広げた大人の手よりも大きな、ピンクや赤の薔薇の花たち。
あまりの量だったので、わたしも少しおすそ分けしてもらい、お部屋に飾った。

ベッド脇のサイドテーブルに飾った薔薇は、息をのむような艶やかなオーラと香りをいつも旺盛に発していて、直視出来ないほどの圧倒的な美しさと誇らしさ。
自分の部屋なのにわたしが遠慮しちゃうほど…怖いくらい存在感ある。

そして数日経った昨日。
いちばん大きかった一輪の花びらがものすごい音を立てて崩壊。
(本当に建物が崩れるような衝撃だったので愛猫と一緒にビクッとなった位)

飾っている間、彼女(?)の眩しさに圧倒され過ぎて、正直心地悪さもあったのに‥
いなくなると淋しいよぉ、、とわたしは泣きそうになってしまった。
崩壊までダイナミックだったので余計に感傷を誘う。

でも落ちた花びらは一層清らかで美しくて、
香りも咲いているときと変わらず濃厚で鮮明なまま。
思わず「怯えてしまってごめんね」という気持ちと「本当は大好きだよ」「ありがとう」が溢れ、1枚1枚拾って、なんだか名残惜しくてまだまだ一緒に過ごしたくて結局お風呂に入れちゃった。

薔薇の花びらを浮かべたお風呂なんて♡
ゴージャス!!☆
そしてファビュラス!!

視覚嗅覚触覚でたっぷりと彼女たちを堪能し、ほっぺに花びらパックしたり。
薔薇天国(with愛猫)のひとときにとめどなく愛が溢れ、なんとも言えない幸福感に包まれた。
今まで知らなかった類の、充足感や安らぎ。
そして同時に何故か、"わたしって女なんだなぁ~"という確認というか実感がどこからか沸いてきて、この性(生)がどうしようもなくいとおしく感じられた。
それがすごく気持ち良くて温かくて。
薔薇マジック、おそるべし。(ローズのアロマ効果もこんな感じ)

昔、うちの庭にも薔薇を植えていた。
綺麗だけどその美しさがわたしは怖かった。
豪快で華美な雰囲気も、棘も、ざわざわしてなんだか心地悪くて。
そのまま大人になってからもさほど薔薇には惹かれず、
お花を飾るのが日課なのに いつもなぜか薔薇だけは避けていた。
圧倒的に華やかすぎるビジュアルやムード、そして「女」と「生」を謳歌しているようなイメージが、あまりに自分とは真逆だから怖かったのだと思う。。
でも、わたしが恐れから下品とさえ感じていた薔薇の華やかさは、最後まで誇りに満ち、繊細で優しく美しかった。
しかもこんなにも健気でピュアで愛情深かった。

今回、薔薇を飾ってみようと思い母から分けてもらったこと、そしてそれが見たことないくらい大胆で妖艶な一生を見せてくれたこと、そして一緒にお風呂まで入って仲直り出来たこと。(単純に”好き避け”だったと知っただけだけど)
すべてがわたしにとって不思議で奇妙なドラマであり、でもそのおかげで、
「わたしは薔薇が好き。
 なんなら薔薇みたいな女のひとになりたい!
 薔薇みたいな生き方したい!! 」
と、言えるようになった。

たかが薔薇にまつわるちょっとした気付きかもしれないけれど、わたしの「女という性」や「自分をさらけ出し謳歌する生き方」への心地よさみたいなものを一気に噴出させてしまったから驚き。
なんなら薔薇をくれた近所のおじさまの生誕やご先祖さままで遡れるほどの壮大な奇跡が織り成すストーリー。笑

忘れかけていた、女性だからこそ得られる幸福感や自分の生命力を知った(思い出した)夜だった。

*

あとがき

華子さんのnote記事には、常々(勝手ながら)共感とリスペクトと愛を感じており、昨日の企画記事を読んで面白そうだな~と、初めてこのような企画に参加してみようと思いました♪

『優しい性』について、該当するようなネタあるかな?と思いつつ、まだ期間は1ヶ月余りあるし意識して過ごしながら何か気付きがあれば書いてみようとドキドキしていたところ、
昨晩 自分の身に起こった一連を何気なく書き進めるうち、まさにこれ自分の性に深く踏み込んでいるではないか!と思いました。

普段こういうことに改めて気付く機会も考えるキッカケもなかなかないので、完全に華子さんのおかげです。薔薇くれたおじさんと。
ご縁に感謝いたします。本当にありがとうございます♡

全人類が、全性を祝福し合い、それぞれ謳歌できますように。

*
今日のアロマは
バラの華やかさ溢れるRose gardenブレンド。
幸福感に包まれる優雅で上品な香り。

不安や孤独を癒し、優しく豊かな気持ちにしてくれます。


* imagination aromaを何種類か少しずつ楽しみたいという方のために、1ml×3本set作りました。
お好きな3種類を選んでいただけます◎


*「香りのサブスク」始めました。

100%天然精油を使ったブレンドアロマを毎月定期便でお届けします。
【Regular】季節やイベントなどに合わせて月ごとにデザインするアロマ
【Premium】お客様ひとりひとり個別に毎月リクエストを頂き、そのお題に沿ってデザインするアロマ
の2パターンあります。

テレワークのお楽しみ、また創作活動のおともとして活用していただけるようにパソコンや車内のUSBポートに繋いでお使いいただるUSBアロマディフューザー付き。

暮らしにデザインアロマをぜひに♪


少しでも誰かの明るい優しい気持ちに繋がったらいいな。 そんな想いでゆるゆると発信&アロマを創作しています。 サポートいただけると励みになります! https://ayanas-aroma.amebaownd.com/