見出し画像

【田舎暮らしin青森】noteで自慢してた田舎暮らし話を同人誌出版&kindle電子書籍にしてみた

当初の目的を達成しました。
こちらのnoteは同人誌を作りたくてテキストを書き溜めるためにはじめたものです。序盤数本を雑誌風にまとめて本を作りました。
内容はほぼ同じで、少し文を整えた程度です。
購入特典として、コラムを1本つけてます。
web版はそのまま掲載中です。画面で見るのとマガジン形式だと見え方(付加価値感)が違うので、あえて選べるようにしている感じです。

天然生活とか、暮らしのおへそとか、そういった生活を楽しむ雑誌が好きで、いつか自分でも作ってみたいなあと思っていました。


紙の本は中綴じにして、全ページフルカラー500円にて、住んでいる町の階上町町民文化祭にて販売しました。
個人事業主で商工会に参加しているので、もともとはTシャツとマスキングテープを並べる予定だったのですが、ふと本も並べてもいんじゃないかと思い立ち、1週間程度でデザイン、編集、出版までこぎつけました。我ながらやろうと思ったときの熱量たるや。

Tシャツとマスキングテープは↓です。
こちらも地元民しかウケなさそうなニッチなものばかり売ってます。いいんです。私が楽しければ。

おそらく、町民文化祭の出店者で同人誌売った人は私が初めてだと思います。コミケ行きたすぎてついかっとなりました。

文化祭当日はTwitterのフォロワーさんを中心にお買い上げいただき、直接お話しできたことはとても大きな収穫でした。

本業はDTPデザイナーでして、日々紙ベースかちょっとしたWEBベースでデザインをしているのですが、せっかくなのでスキルアップを兼ねてkindle出版も同時進行しています。

紙ベース用に作った生データを画像データに変換して、Kindle comic creatorで整えるだけでしたので、思ったよりも簡単に出版できてしまいました。
90日間kindle専売にすることで、Kindle Unlimitedにも登録できるようでしたので、気軽に読んでほしいと思い登録しています。
Kindle出版の方法については先人が先にHow toを書いていますので、適宜ググっていただきたいです。

Kindle電子書籍も同日販売したくて、予約機能を使ったりしています。
年一回の町民文化祭合わせで今後も制作していきたいと思っております。
noteのテキスト(ネタ)が尽きたら終刊です。

不定期連載ではございますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?