見出し画像

学期が終わって

8月末から始まった秋学期は12月初旬に終わりを迎えた。

今学期は8月末から11月末までを対面のものは対面で行う、の期間。その後から学期末の12月初旬までは対面のものもオンラインに、元々オンラインのものは変わらずずっと。という少々面倒くさい体制を取っていた。
そうしたら、対面授業を続けていた影響か、学内の感染者が増え、対面からオンラインへの移行の日程が10月中旬に早まった。そのため、PC主体で授業が行われる教授と生徒は学校に来る必要が無いため、早々と各々の家行くのであった。アートはそうならないのでしっかり11月いっぱいまでやり終えた。(←ここでもう完全燃焼した)

アートのクラスが完全終了した後は元々オンラインで取っていたクラス3つのみ残り、完全燃焼してしまったわたしには負担が大きく、3つのうち1つがもっと出来たな、妥協したな、と反省してしまう結果となった。

ちなみにわたしは美大に通っているわけではないので大好きな分野ばかりしていても卒業できない。苦手な数学や理科系や政治などの教養科目も取らないといけない。

これは小学生か中学生の頃初めて真似して描いたセザンヌの絵。今も好き。

画像1

いやあ、本当に悩みはよく尽きないな、と思う。と、同時に悩みがあるなんて、なんて贅沢な暮らしをしてるんだ、とも思う。それと、嫉妬と羨望がいちばん醜くて愛おしくて人間らしいなあ、とも。(これらは欲では無いからね。欲になるとまた別だけど。)


自由になった今、昼夜逆転してしまっている。あと、料理でクリスマスをもうすでに味わっている。楽しい!!美味しい!!笑

画像2


__________
松葉 matsuba
RGB: 66, 96, 45
CMYK: 80, 55, 79, 20


<前回の記事>


大きな夢のために投資します。あと、両親に今までの恩返しをしたいです。ご興味ありましたらよろしくお願いします!