見出し画像

とある休日<午前中編>|異常なくらいタスクをこなす

何も予定のない休日。気づいたら夕方、なんてことみなさんにはありますか?

きっとそんな経験、多くの人にあると思うし、それが当たり前になっている人もいると思います。
ただ、私はそんな休日を一人で過ごしたことは人生で一度もありません…

そんな私がどう1日を過ごしているか、興味を持ってくれる人が周りに多くいたので、振り返ってみます。今まで私はこれが普通だと思っていたけど、これが案外随分変わっているらしい…

6:00 起床

休日にこんな時間に起きるの?とよくびっくりされるけど、全然起きる。

平日だろうが休日だろうが起きる時間は変わらない。同じ時間に起きよう、と自分の中で決めているわけではない。けれど、朝をいかに充実させられるか、でどれだけ長い1日を過ごせるか、どれだけ充実した1日を過ごせるか、が決まるから自然とこの時間にアラームを設定する。

あともう一つ理由が。朝活したいけど、なかなかできない人にはおすすめしたい。私は6:30もしくは7:00に大概チョコザップのセルフ脱毛・エステの予約を入れる。前後に筋トレ・ランニングをするためには、この時間に起きる必要がある。起きなければならない拘束力を作ること、は早起きの大きなヒント。怠けたい気持ちも自然に断たれる。

人によってはもうすでにハードな1日の始まりと感じるかもしれない。けれど私の1日はこんなもんじゃない。


6:20 ジム

社会人になったら始めてみたい!と憧れに憧れていた習慣の一つ。初めてもう1年半弱が経つ。(ジムの魅力・メニューについては長くなる予感なので詳しくはまた別の日に。)

朝ジムはハードに思えるかもしれないけれど、良いこと満載。まずは起きる理由になること。外に出る、運動をすることで自然に体が起きてくれること。1日で一番気持ちい朝の空気を吸えること。

そしてそして!ジムが超空いていること。これは結構私にとって大きい。平日の夕方は仕事帰りの人たちで溢れかえっている。使えないマシンがあると案外プチストレス。そんな不必要なストレスを早朝であれば感じることはない。

最後にもう一つ。朝活にとっては重要な要素。”あ〜私ってなんて充実した朝を過ごしているんだろう〜”と感じられること。この感覚はいつ感じてもたまらない。(←こう思っていること自体がある意味変態なのかもしれない;)

朝ジムを始めて半年程度。この習慣を保つためにも、引っ越す際は必ず近くにチョコザップがあることを一条件にするかもしれない。そのくらい気に入っている。


7:30 朝ごはん

ジムに行った朝は軽めの朝ごはん。昨日の残りの汁物とご飯と納豆が定番だけれど、休日は食パンと作り置きのおかずなんてことも。ここにルーティンはあまり存在しない。

最近この朝ごはんがちょっぴり適当になっているのが改善ポイント。食べることが好きなのに、ジムに行くと食べる気力がちょっと失せちゃう。


8:00 掃除

※ここまで来てこのnoteが長くなる予感しかしない。どうぞ最後までお付き合いください。

掃除はそんなに好きな方ではないと思う。こまめにするのは好きじゃないし、かなり大雑把に済ませて後々後悔する。だから少なくとも毎週末くらいはちょっと気合を入れる。水回りとか普段掃除しないところをちょこちょこと。次の1週間を気持ちよく過ごせるように…

朝の掃除もなんだか良い感じ。タスクをこなしている感もあって、平日の澱んだ気持ちも晴れ晴れしく、気持ち新たに週末が過ごせる。いつもは億劫なことでもこの時間ならるんるんでこなせちゃう。


9:00 お菓子作り

掃除をしているうちに断捨離が始まることもしばしば。そうすると平気で午後14時くらいになっている。そんな日もあって良いと思うけれど、ここではそうじゃない日を。

趣味の一つ。お菓子作り。なぜ朝に作るか。なぜなら、冷ましたり、冷やしたり、固めたりするお菓子でもおやつの時間に食べられるから。ちょっとつまみ食いしても朝だからいっか、と思えるから。

これも結構おすすめ!朝からワクワクする:)

最近のお気に入りはヨーグルトポムポム。最近というか、給食で出てきた大好きなおやつを、お母さんが真似して昔から作ってくれた懐かしの味。それをここ最近毎週のように作っている。見た目より味、な家庭料理。

ヨーグルトポムポム
(yogurt+pomme(フランス語でりんご))

午後の楽しみがここでひとつできる。


10:00 スーパー

日常の楽しみがここにも。私はスーパーマーケットが結構好き。これをわかってくれる人は少なからずいるだろう。

長くなりそうなので控えるが、子どもの頃、お母さんと一緒にお出かけする一番身近な場所で、ワクワクするのは今でも変わらない。季節がわかるのも面白いし、新しい商品との出会いも、安売りのものを組み合わせて献立を考えるのも楽しい。

考えたことなかった!という人はぜひスーパーで自分なりの面白さを見つけてほしい。

そんなスーパーへの買い出しは週に1回のまとめ買い。これは週末のマイルーティンの一つだ。


11:00 食材の保存/お昼ご飯作り

買ってきたお肉やお魚は即冷凍!一人暮らしだからこそ、多めに買って小分けに冷凍するのが私の日課。この作業、案外好き。ひとつひとつに日付と量をラベリングして、丁寧に冷凍庫に並べる。

作業が終わったら早速お昼ご飯作り。特にここにルーティンはない。先週買った食材を余らせていたら、それらをなるべく使うような献立を考えてチャチャっと。休日だから、と力を入れる時もあるけれど、その時の気分に任せる。

毎週末概ねこなしていることは変わらない気がするけれど、あえて予定しないこと、を作ることも週末の醍醐味だから、余白を残す。その日の”気分次第”で動けるのは時間のある時だけ。自分自身の機嫌を取るためにも必要な余白。


と、今回はここまで。思っていたより長くなりそうなので、午後編はまた次の機会に。こんなに長くなるくらい、午前中が充実しすぎていて自分でも改めて驚く。朝方人間とはまさにこのこと…🌤


本日も読んでくださってありがとうございました:)
またぜひ遊びにきてください!
みなさんの今日が素敵な1日になりますように…🫶

(追記)
1日の続きは<午後編>に書いていますので、ぜひ読んでみてください!
午前中とはまた違った生活を送っておりますので…🌛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?