見出し画像

とある休日<午後編>|ゆっくり時間の経過を感じる

前回に引き続き、何も予定のない日の過ごし方を。
まだ午前編、読んでいらっしゃらない方はこちらをぜひ。

午前中、異常なくらいタスクをこなした後は、ルーティンからちょっとはみ出しながら好きな時間を。

12:00 お昼ごはん

前回も書いたように、その時の気分に任せたお昼ごはんを楽しむ。平日はかきこむご飯も、ゆっくり食べられるのが週末の醍醐味。

食べるのが好き!と言いながら、特にこの時間にこだわりはない。

「食が好き」という人の中にも色々いると思う。とにかく味の分析をしながら楽しむ人もいるだろうし、何も見ず、何も聞かず、ただ食に集中する人もいるだろう。

でも私は違う。「食」そのものを楽しむのはもちろんだが、「食する」という場・時間を楽しみたい、という気持ちの方が強いと思う。だから、そのとき「美味しいもの」と楽しみたいことを一緒にすることが多い。それは音楽かもしれないし、ラジオかもしれないし、ドラマや映画かもしれない。映画中にポップコーンを食べるのと一緒で、食は他のコンテンツと楽しめることが一つの魅力。

また自論が挟まってしまったので、休日の過ごし方に戻ります…


13:00 Weekly Log Time❶

ここからがルーティンの存在しない、午後のまったりタイム!

バレットジャーナルのnoteで書いた、Weekly Logのタスクを大体こなしている。
平日だと時間が取れず調べられなかったことを一気に調べたり、資格の勉強をしたり、ネットで買い物したり…本当にその時々。

ただ、このタスクがこなせないことがたまにある。これもまた週末だから、時間があるから、かもしれないが、急遽の断捨離タイム!!に入ることが月1回弱。もうこのモードになったら、他のやりたかったことなんて頭の隅にもなくなる。この前部屋の整理したよね?レイアウトも変えたよね?と気づいてはいるが、ここがなんか違う!と気づいてしまったらもうどうしようもない。その気に入らない点を改善すべく、断捨離やら整理やらが始まってしまう。
(学生時代、勉強しなきゃいけない時に掃除をしたくなる衝動と近しいかもしれない…)

まあこれもこれでいいと思っている。のちのちの日常が気持ちよく過ごせるから。タスクの欄にチェックは入らないけれど、やるべきことではなく、「できたこと」として記録すれば満足満足◎

↓バレットジャーナルの記事はこちらから!


16:00 お風呂

え?こんな時間に?と思うかもしれないけれど、この時間なんです。だってこの時間にお風呂入れる日なんて、何の予定もない休日しかないじゃない!

明るい間にゆっくりお風呂に入る時間も結構好き。というかかなりお気に入り。
なぜか。あんまり考えたことなかったけれど、二つ理由があると思う。

一つは、正直シャワーで済ませることが多く、そうなるとゆっくり時間をかけてリラックスするもの、というより”タスク感”が否めないものになっている。だから、そのタスクをなるべく早くこなすことで、その後の時間がゆっくり過ごせる気がするから。

これについては改善したいと常々。最近物価高騰が気になり、なかなかお湯を溜めることができておらず…。週末くらい、この早い時間に時間を気にせずゆっくり湯船に浸かる、なんて優雅な暮らししようかしら。

もう一つの理由は、感覚的なことで表現しづらいけれど、お風呂上がりでスッキリした身体・気分で過ごす時間をなるべく長くしたいから。スッキリした〜とお風呂から出て数時間でお布団に入ってしまうのはなんだか惜しい、というのが私の感覚。1日の汚れとか、もやもやとかを全部洗い流した、まっさらな自分でやりたいことをこなしたい!そんな感覚持っている方はいらっしゃらないだろうか…?


17:00 作り置き/夜ごはん作り

平日は毎日お弁当の日々。その負担をなるべく少なくするために、週末におかずは作り置く。これは毎週の欠かせないルーティーン。

大体2~3品。作り置きって大変なイメージあるけれど、主婦じゃないから作る量や種類も自分好みで割と楽。

ただ、ここでも課題あり!今年からちょっと始めているけれど、もうちょっとバリエーション豊かでクオリティの高いお弁当を目指したい!(←以前のnoteで書いたかも)

今まではサラダとか煮物とか野菜中心のおかずを作り置いて、肉や魚といったタンパク質は冷凍食品に頼ることが多かった。でもやっぱり自分で作ったおかずで毎日過ごしたい。健康のためにも丁寧な暮らしのためにも。だから、週末作る夕飯の主菜をちょっと多めに作って冷凍にする、などあまり負担を増やさずに平日のお弁当がより充実する方法を探ってみたい。


18:00 夜ごはん

週末の夜ごはんはちょっと時間をかけて作ることが多い。平日適当になりがちな自炊をしっかりするタイミング。いつも作らないメニューにチャレンジしてみたり、煮込んだり時間を要するメニューを選んでみる。

今年は煮豚(焼き豚)を作ってみたいな〜と思っているから、またいつかの週末にチャレンジ。

私の得意料理は皮から作る餃子です


19:00 Weekly Log Time❷

16:00までの続きがまたここから始まる。

昼間とちょっと違うのは、映画を見たり、本を読んだり、夜ならではの楽しみ方をできるものをチョイスすることが多いかも。プロジェクターを引っ張り出してきてホームシアターを楽しんだり、アロマディフューザーを焚きながら翌週のバレットジャーナルを書いたり。脚のマッサージなんかしちゃったりして。

さっきから何度も書いているが、「週末だから」「時間にゆとりがあるから」、生活リズムが大きく崩れることは私の生活上あまりないけれど、よりいい睡眠で体の疲れが取れるように寝るまでの時間は重要。

最後にマスト事項!スマホは寝る1時間前からは極力見ないこと!巷でよく言われているけれど、この効果は絶大!だと次の日の朝に感じるのでぜひ皆さんにも徹底してほしい…!


23:00 就寝

寝る時間も起きる時間も平日と週末に変化はない。それが私の健康の秘訣。特にこの時間に絶対寝る!と決めていなくても、自然と眠くなるのがベスト。寝る前の準備がしっかりしていれば、普段から同じ時間に起床・就寝を繰り返していれば、自然に体がおやすみモードに入ってくれる。



と、1日が終わったところで本日は終わりにしたいと思います。
もしかして3回に分けた方がよかった?というくらい長くなってしまいましたが、私の休日の過ごし方でした。
皆さんの参考になるかはわからないけれど、人の生活をちょっと覗いてみた気分で楽しんでくれたら嬉しいです。


本日も読んでくださってありがとうございました。
皆さんの休日が心休まる、素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?