見出し画像

マイ習慣・ルール<夜編>|私の心地いい生活

前回に引き続き、私の習慣•ルールをお話ししたいと思います。今回は夜編です!睡眠に関わることも書いているので、ご興味ある方はぜひ。

まだ朝編を読んでいない方はこちらから。

01.連用日記を書く

これは2年以上続く習慣。日記自体は随分前から書いていたけれど、毎年のように書くものを変えていたら、なんだか思うように続かなかったりして悩んでた…その時に出会ったのがこの連用日記。

私は5年連用日記を書いている。めちゃくちゃ装填がしっかりしてる、ちょっと高級な本、みたいだから続けられる。何より、去年、その前の同じ日に自分が何していたかを振り返るって面白い。あれからもう1年も経ったのかぁ、わ!同じ日に同じ人と同じ場所でご飯食べてる、とか…!

なぜ朝ではなく夜のタイミングで日記を書くのか、ちょっと考えてみたけど大した理由はない。なんとなく日記を次の日に持ち込むと、昨日を引きずっているような気がするから。新しい日の朝はまっさらな気持ちで過ごしたい!こんな感じかな。

私の愛用している連用日記はこれ!


02.寝る1時間前からはスマホ禁止

夜のスマホは睡眠に良くない、とよく言われているけれど、正直なかなか難しい習慣。皆さんもきっとつまづいていることであろう…。

でも私はちゃんと習慣化できている。なぜなら、実感したから。本当に睡眠に良くないと。

いつ、と明確に気づいた時は覚えていないけれど、スマホを夜まで見続けた日の翌朝の寝起きの悪さ、朝の不機嫌さをよく知っている。ちゃんと睡眠時間はとっているはずなのになんだか眠い。目覚めが悪い。

この現象に気づくまで時間がかかったけれど、気づくことは難しいことじゃない。単に意識するかしないかの違い。

どうしても難しい、という人は実験してみてほしい。同じ睡眠時間で疲れとかがなんとなく同じ条件の日。スマホを見続けるか、1時間前に止めるか、で比較したらよくわかると思う。次の日のQOLは驚くほど違う。大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、騙されたと思って試してみて。

03.寝る前にしかベッドに触れない

睡眠関連でもう一つ。これは特に意識していなかったけれど、周りの人の声を聞いてなんとなく最近気づいたこと。

私は起きてから寝前まで基本的にはベッドに乗らない。触れない。お昼寝したくなる時は、15分しっかりとした睡眠をとるためにベッドに入るけれど、それ以外になんの理由もなくベッドに触れることはない。

家で過ごす一人の時間。ベッドで過ごしている人も多くいるだろうが、私はそうはしないなぁと最近思った。

理由はただ一つ。ベッドは寝るためのスイッチだから。最近このスイッチの効果をよく感じる。昔は理由もなくベッドに寝っ転がってスマホの画面とかを見ていた。だから、いざ寝ようと思っても2時間眠りにつけないこともしばしば。

最近はベッドに入ってものの10分もしないうちに眠たくなってくる。このスイッチってすごい。中学生くらいの頃不眠症っぽかった私にとっては大きすぎる変化…。


ということで、ちょっといつもより短いけれど、今回はここまで。

本日の皆さん読んでくださってありがとうございました。今週はちょっと時間に余裕があったのもあって、週2投稿してみました!「時間を作って」週2投稿が普通にできるようになりたいなぁなんて思ってます。

またぜひ遊びにきてください!皆さんが今日一日幸せに過ごせますように🫶



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?