見出し画像

大人になるということは


知りすぎてしまった。
27歳、まだ若いと思われる年かもしれないが
過去を振り返るとあまりに大変なことが多く困難を抜けてきた。

あれこれと知りすぎてしまったせいか
人への期待はなくなり、
人を信じるということをやめてしまう。
結婚や出産をしない選択を選ぶようになった。

人の目が気にならなくなり、他人に興味がなくなる。
必要以上に自分のことを語らなくなり
自主的な人との交流は避けるようになる。
SNSで友人の投稿を見なくなる。投稿もしなくなる。

周りは27歳で婚活・結婚・出産ラッシュ、友人との会話もそんな話ばかり。
ただ、そこで結婚願望のなさを語ると

「人生つまんなそうだな。」
「猫でも飼ってれば。」
「じゃあ結婚しなければいいんじゃない。」
「人間レベルが低いな。」

そんな言葉が返ってきた。

そんな友人に聞いた【結婚する意味って何だと思う?】
これについてはまた他で書き留めたい。


さて、既にここまでで
この人捻くれ拗らせた人だなと感じた人もいるかもしれない。


私は、結婚願望は中学生の時からない。
男に頼らず自分1人でも生きていけるようにならないといけない。
私が母を支える。
と考えていて、大学時代は1日8-13時間勉強して特待生になり
国家資格を取得しバリバリ働くようになった。

そんなこんなで、友人に結婚や恋愛に対する価値観を話すと

「家庭環境何かあった?」

と言われることもあった。
そう、そのとおり。
(図星だけどすごく切ない気持ちになったものだ)


結婚や出産という世間でいう夢?キラキラ?には一切惹かれない。
必要以上に自分のことを語ることをやめてしまった。
人と群れなくなった。

まだまだ幼い頃から
私は世を知りすぎてしまったよう。


対個人や、集団の和を乱さないよう
自分を犠牲にしてまでして調和を大切に生きてきたなと
この27年間を振り返ると思う。

本当は大切な人と人とが結ぶ信頼や
永遠になくならない絆を紡いでいきたかった。

なくならない、壊れないと信じてやまなかった
大切な大好きな「家族」が中3の時に崩壊してしまった。

大粒の涙が静かに顎下を伝っているが、本音は寂しくて
辛くて悲しいんだと思う。

それを隠すかのように強がって強がって生きてきた。

常に誰かと連絡を取ったり、友人や男との予定で埋めるような
くだらない生活も終わり。


やっと自分に使える時間も・お金も自分の手で生めるようになった。
やっと自分を大切にすることの大切さに気付いた。

さーて、どんな人生にしていこうか。
自分を一番大切に、自分を一番に信じて
幸せを積み上げ、私の人生を織っていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?